見出し画像

3月です!

3月といえば、ひなまつりです。
そして、南からは桜のたよりが聞こえてきます。

さっぽろの今日はくもり。あたたかく雪が溶けて、歩きにくいったらありません。
そこを、えっちらおっちらと、文字どおり、よっこらしょと、ずぶずぶの雪道を歩いて、開拓神社に、朔日参りに行ってきました。

開拓神社のおみくじは、厳しいと定評があるのですが、
大吉のお言葉はとってもいいんですよ。2,3度いただきました~。

でも、厳しいというより、なるほどなぁーという神の言葉が続いているのです。
今年のわたしは、吉⇒小吉⇒末吉⇒きょうは小吉で挽回中。
しかーも、ちゃんとストーリーになっているおみくじの変遷。
頼りにしてまっせ!神様!!

開拓神社の美しいたたずまいが好きです。

帰宅して大急ぎで作ったのはタラとほうれんそうのグラタンです。
我ながら大急ぎってうそでしょう?って思う出来ばえですよね😆。

ところがね、
ホワイトソースは、ホワイトソースの素を作ってある。
ほうれんそうは買った日にやわらかく茹でてある。
タラは脱水してある。
脱水?そうなんです。余分な水分と臭みを抜いてしまうんです。
その魚をラップに包んで冷凍しています。

鱈をオリーブオイルでカリッと焼いてフライパンから取り出します。バターと小麦粉と牛乳のホワイトソースにほうれん草を加えます。チーズで味付けして、お豆腐も入れてたんぱく質上げ上げ。
耐熱皿に、ソースを敷いて鱈を並べてチーズ乗せて焼きます。

超シニアの母に、たんぱく質は大事、大事。

ほんとは、少しお豆腐が残っていたので。。😁。入れてみたのでした。正解!

レシピにしなきゃ。

みなさんにも、わたしにも、すてきな春の始まりになりますように。


読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。