見出し画像

これぞ!な、ロールレタスができました

こんばんは。

レタスの外葉(鬼👹葉)のロールレタスにハマりました。作っているうちに、これぞ!なものができたので、ご紹介します。
加熱は煮るのではなく蒸しています。大同電鍋で作っていますが、蒸し器でも。

画像1

まず外葉をやわらかくします。緑が濃い葉です。5枚くらいになると思います。葉先で傷んでいるところがあれば、はさみで切り落とします。
洗った葉っぱをそのままフライパンに入れて、少し水を入れて沸騰するまで強火にかけます。

画像2

こんな風にやわらかくなれば取り出して冷まします。

画像3

その間に詰め物を用意します。
豚ひき肉150g。
エノキダケは石づきをとって25~30g。はさみで1㎝くらいに切ります。
調味料はオイスターソース大さじ1,マヨネーズ小さじ1,コショウ好きなだけです。

画像4

お肉屋さんで買うと袋に入っているのでその中に全部入れて混ぜようと思いましたが、やってみると、ボウルで混ぜるほうが早くまんべんなく混ざることがわかりました。( ´艸`)。

画像5

種を4つに分けて、包んでいきます。1枚の葉っぱは、薄かったり破れてしまったところを補強するのに使います。

画像6


画像7

葉先をかぶせます。

画像8

両側を折ります。それから、くるくると巻いていきます。

画像9

葉元の硬いところはこうして切って、蒸し皿に入れます。巻ききれないですからね。

蒸します。電鍋なら1杯分の水です。

蒸しあがった写真を撮るのを忘れました・・・・。
肉とエノキダケから出たオイスターソースを含んだ汁が、ロールレタスの周りにひたひたしています。
おいしい汁なので、一緒に盛り付けます。

画像10

きょうは、母が電鍋で作った白菜スープと。
電鍋は高齢者が料理に再デビューできるすぐれものだと思っています。

画像11

野菜たっぷり、たんぱく質もしっかりな、優秀な献立になりました。
ごちそうさまでした~!

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。