見出し画像

あと半分の缶詰のトマトソースで、ズッキーニのグラタンでボナペティ―ト!

「ねーねー、まつださーん。半分使って冷蔵庫に入れたまんまの缶詰のトマトソースをそろそろ使っちゃいたいんですけどー」

はい!そうですよね!失礼しました。アップ急がなければ―。。。

そんなわけで、こんな時間ですけど、ズッキーニのグラタンを作りまーす!

材料は2人分で。
・ズッキーニ1本。塩と砂糖をひとつまみ。米粉小さじ5。油大さじ2.5
・固ゆで卵2個、生ハム4枚
A(ソースの材料です)トマトソース150g、牛乳小さじ2
・ピザ用チーズ20gといっても好きなだけ、コショウも好きなだけ

それでは作っていきましょう。
👉まず、ソースの材料を混ぜておきます。市販のトマトソースと牛乳です。
ゆで卵は1㎝くらいの輪切りにしまーす。

👉ズッキーニは1㎝くらいの幅に、斜め切りにします。
そこに塩・砂糖を振ります。ズッキーニの水を表面に出すんですよー。
水分が出てきてしっとりしますから、そこに米粉をつけます。
まな板に分量の米粉を敷いて、スタンプみたいにポンポンつけるといいでしょう。(小麦粉でもOKです)

👉米粉をつける間にフライパンを温めておいて、このズッキーニを焼きます。
中強火で、焼き目がつくまでね。米粉は小麦粉より水をすぐに吸うので、すぐに焼くのがいいんです。
火を使うのはここまでですよ。

👉グラタンを組み立てましょう。
耐熱皿に、最初に混ぜておいたソースを1/3引きます。隙間があっても大丈夫。焼いてるうちに上のソースが下に落ちますからね。大丈夫。
その上にズッキーニ→茹で卵→生ハムの半分量を、順番に乗せます。

👉残りのソースの半分量を乗せますよー。その上に茹で卵→生ハムと乗せ、
ズッキーニ、ラストの残りのソースと重ねます。

ほら、ズッキーニで終わった方が、「ズッキーニのグラタン」って感じがするじゃない?写真を見てね👇

👉ピザ用チーズで表面を覆って、コショウで仕上げたら、200度のオーブントースターでチーズが溶けるまで10分ほど焼いてください。

画像1

できました!!
ざっくり取り分けて、
ボナペティ―ト!!!

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。