見出し画像

彩りも元気の素!鶏もも肉のトマト煮で、ボナペティ―ト!

こんばんはー。
きょうは元気な彩りの料理をご紹介したいと思います!
なんだかね、低気圧のためか、体がぼーっとしているのです。
料理で元気になりませう。そうしましょう。
市販のトマトソースを使いますよー。

缶だとほぼ300g、パックだと150g入りです。
パックはうちの近くのスーパーにはなく、うちの棚に缶があったので半分使うことにしました。
残りは別の料理にしますよ。タッパに入れて冷蔵庫へ。

では、鶏もも肉のトマト煮を作っていきましょう!

材料は2人分で。
鶏もも肉300gくらい。塩3つまみ、ガーリックパウダー
エリンギ1本。
オリーブオイル大さじ1
★トマトソース150g、ミニトマト5個、酢漬けのケイパー大さじ1,
ソース(とんかつソースでもウスターでも、おうちにあるやつ)小さじ1
コショウ、バジル(乾燥でOKです!)好きなだけ

👉まずは野菜を切りましょう。
エリンギは1㎝幅の輪切りにします。ミニトマトは半分に切ります。
ケイパーはさっと水洗いしましょう。

👉それから鶏肉を切りましょう。
一口大に切って、塩をまぶします。
でもねー、唐揚げ用にカットしてあるのを買うと、切らなくていいのよ!

👉フライパンにオリーブオイルをひいて、お肉の皮を下にして置きます。
ガーリックパウダーを振りかけましょう。

👉中火にかけます。フライパンが熱くなったらエリンギを入れまーす。

👉お肉の上の部分まで火がとおって白くなってきたころには、
皮面はカリッと焼けているはず。ひっくりかえしまーす。

👉お肉が焼けたら★の調味料を全部入れまーす。
ミニトマトが崩れるまで煮たら、コショウとバジルで仕上げましょう。

6月鶏トマト煮

丸いトマトとエリンギがかわいいでしょう?
こういうのって、ちょっと気分が良くなりますね。
そして口にすると、トマトの酸味が食欲をそそり、
あれ?あんまり食べたくなかったのに、お肉もしっかり食べちゃった、
ってことになります。

書きながら写真を見ていたら、なんということでしょう。
味を思い出して、食べたーくなってきました!!

トマトソースは買う。肉は切ったのを使う。
お肉はいじらず放置しながら焼くから、その間にまな板や包丁を洗って。

もちろんパンに合いますが、ごはんにのっけてもぴったりです!

しっかり食べてね、ボナペティート!

北海道新聞に掲載されたレシピをがっつりリライトしました。



読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。