見出し画像

北海道帯広南商業高等学校

防災サミットを終えて

 今回の防災サミットでは、道内の高校のいろいろな取り組みを知ることができました。特に印象に残ったのは、苫前商業高等学校の発表です。ここ最近は、熊が人里に降りて人を襲うというニュースが多いため、この熊のハザードマップというアイデアがとても素晴らしいと思いました。また、奥尻高等学校での授業に防災を組み込み、学校・地域全体で防災に取り組んでいるというのも、知ることができ、私たちの学校でも生かせたらと思いました。

 グループ討議では、足寄高校の皆さんと自分たちの地域の防災について話し合い、その中で地域によって年齢層や地形が異なることを知り、地域特有の防災の仕方があることを学びました。今回のサミットは、防災についての意識を高めるとても有意義な時間でした。
 このサミットの後、南商では、サミットに参加して学んだことをレポートにし、生徒会だよりとして全校生徒に配布し生徒の防災への意識を高めました。