見出し画像

北海道芦別高等学校

芦別市のPR


 私たち芦別高校生徒会は2023年10月30日に岩見沢で行われた防災サミットに参加してきました。そこで、色々な学校の防災について意見を聞きました。

 沿岸部の学校では、津波に関する防災対策を発表していてわかりやすかったです。内陸部では、土砂災害や地震、川の氾濫などの対策の仕方を詳しく知ることができました。気づいたことは、やはり地域によって災害対策が違うということです。
 空知では地盤が強いため地震に関する対策は少なく、地すべりなどの対策が増えていました。
 他校との交流をしている時に岩見沢農業高校の人たちと交流をしてみて、防災食を自校で作っていて種類を増やしていました。岩見沢農業高校の人たちと意見を共有してみて、芦別市でも、防災食が作られるようになったら良いな、と感じました。今回の体験で地域によっての防災の仕方や、他校とと協力することで、市民に呼びかけなどもできていくと思いました。