そぞろ

建築法規のお仕事してます('ω') 建築基準法について実務100%…

そぞろ

建築法規のお仕事してます('ω') 建築基準法について実務100%パンチのブログ書いてたりします。愛される馬鹿になりたい。建築基準法とらのまき。(https://kijunhou.com)LINE(https://lin.ee/LgtpHR8

最近の記事

当たりそうで当たっていなかった、北側斜線の話

こんにちは!そぞろです。 ここ最近、ツイッターの更新が滞っていますが、9割お酒のせいです。 今の落ち着いている時期に、ストレスを発散させる事に必死で、飲み歩いています笑 そろそろ、控えようと思います。 さて、noteではマイナーな法規の話をしています。 にも関わらず、前回2000回くらいアクセス頂いています。 なんか、申し訳ないです! どうせ読む人なんか少ないだろうと思って、ものすごいマイナーな話をしてました。 はたして、付いてこれた方が何人いたのか…。 ただ、今回も

    • 建築基準法に対しての悪口(竪穴区画がわかりづらい)

      こんにちは!そぞろです! noteでお久しぶりすぎますね。ツイッターは毎日更新頑張っているんですが、他のコンテンツには手も足も出せていません。 忙しいって言いたく無いですけど、忙しいです。仕事で忙しいんじゃありません。オリンピック観戦で忙しいです。 ちなみに、1番注目しているのは野球です。坂本選手の顔が好きです。 さて、ツイッターではわりと簡単な内容を発信していますが、noteではゴリゴリ法規の話をします。わからない方は置いていく感じになりますが、条文は載せているので、わか

      • 頼む!排煙別棟の規定は増改築のみなのか?新築でも適用できるのか?ハッキリしてくれ!

        noteではお久しぶりです!そぞろです。いきなり、建築基準法にも書いていない超マイナーな話をするのがそぞろ流です(笑) ここ最近、twitterで色んな方にフォローしていただきました。凄く嬉しかったのですが、たくさんの方に楽しんでいただけるツイートをしたいと思った為、わかりやすい建築基準法の基本的な内容しか発信していませんでした。でも、noteではマイナーな発信しても良いのでは!?と思ったので、今回の記事を作成しています。 しかも不確定事項込みの発信です。建築基準法が好き

        • 確認申請、行政と民間の対応の違いは『行政のある決まり』がいけないんじゃない?

          こちらの記事は、過去に期間限定で公開していたのですが、行政への批判ではないかとのご指摘を頂いたので、非公開にした記事です。 ただ、読みたい!とのお声をたくさん頂いたので、有料記事に切り替えて公開させて戴きます。 今回の記事は、あくまで『行政が守るべき建築基準法のとある法文』についてのツッコミの記事です。行政への批判という意図の記事ではありません。その前提で、楽しんで頂ければと思います。

          有料
          500

        当たりそうで当たっていなかった、北側斜線の話

        • 建築基準法に対しての悪口(竪穴区画がわかりづらい)

        • 頼む!排煙別棟の規定は増改築のみなのか?新築でも適用できるのか?ハッキリしてくれ!

        • 確認申請、行政と民間の対応の違いは『行政のある決まり』…

          開放性が高い手すりって建築物の高さに入らない?本当に?

          私はずっと思っていました。 みなさんはどうですか?『開放性が高い手すり=建築物の高さに入らない』という認識をお持ちの方、多いのでは無いでしょうか。(私はそうでした。) しかし、それは勘違い(かもしれない)と思った出来事が発生しました。 ある行政庁の取り扱いを発見それは、建築基準法の調べものをしている時でした。 見つけてしまったんです。こんな取扱いを。 (引用:建築基準法等に関する新宿区の取扱い) 取扱いでは『跳ね出しバルコニーの上の手すり』は建築物の高さに入るから

          開放性が高い手すりって建築物の高さに入らない?本当に?