見出し画像

建築基準法に対しての悪口(竪穴区画がわかりづらい)

こんにちは!そぞろです!
noteでお久しぶりすぎますね。ツイッターは毎日更新頑張っているんですが、他のコンテンツには手も足も出せていません。
忙しいって言いたく無いですけど、忙しいです。仕事で忙しいんじゃありません。オリンピック観戦で忙しいです。
ちなみに、1番注目しているのは野球です。坂本選手の顔が好きです。

さて、ツイッターではわりと簡単な内容を発信していますが、noteではゴリゴリ法規の話をします。わからない方は置いていく感じになりますが、条文は載せているので、わからない人も勉強がてら、法令集片手に読んでみてください!

竪穴区画について

タイトルの通り、『竪穴区画の法文がわかりづらい』という悪口です。

竪穴区画は、2年前くらいに法改正されたのですが、わかりづらくなりました…。
改正の内容は、以下のようになります。

令112条9項 主要構造部を準耐火構造とし、かつ、地階又は3階以上の階に居室を有する建築物

令112条11項 主要構造部を準耐火構造とした建築物又は第136条の2第一号ロ若しくは第二号ロに掲げる基準に適合する建築物であつて、地階又は三階以上の階に居室を有するもの


9項から11項にお引越ししたのは、どうだっていいんです。さらっと、『第136条の2第一号ロ若しくは第二号ロ』が追加になっている事。これが、問題です。

正直、第一号ロの方は置いておいて。
『第136条の2第二号ロ』これが追加になった件について。

第136条の2第二号ロとは、準延焼防止建築物のことです。ピンと来ない方は、旧令136条の2です。(古い記事で恥ずかしいんですが、私のブログでも解説しています

これって、木造建築物でも竪穴区画逃れがができる唯一の方法だったんですよ。

改正前は、『主要構造部が準耐火構造』だったので、これに合致させなければ、竪穴区画は不要でした。だから、準防火地域内に3階建の計画をする場合、準耐火建築物とせずに、あえて第136条の2第二号ロ(旧令136条の2)にすることによって、竪穴区画を逃れていたのです。

しかし、改正後だと、第136条の2第二号ロ(旧令136条の2)が入っているので、竪穴区画を逃れる術が無くなったと読めてしまう。

…素直に法文読むと、そう思いませんか?

ところがどっこい!真逆の答えが!

今までの話をまとめましょう。

令112条11項 主要構造部を準耐火構造とした建築物又は第136条の2第一号ロ若しくは第二号ロに掲げる基準に適合する建築物であつて、地階又は三階以上の階に居室を有するもの

↑現行法の竪穴区画の条文です。令136条の2第二号ロに該当し、3階に居室があったら竪穴区画がかかる…と読めますよね?

でも、法律に詳しい方ならわかると思いますが、最近の法改正って、規制強化されてないじゃないですか。(構造はあったけど、意匠はほとんどなかった)
だから、思いがけない規制強化だなぁと思っておりました。

しかし…去年、この改正による質疑応答集が出ました。
建築基準法の一部を改正する法律(平成 30 年法律第 67 号)に係る質疑応答集

これの、10番目の内容です。

Q.「従来の令第 136 条の2については、政令上削除し、 技術的基準の内容そのものは告示において位置づけ る」と説明されているが、告示を確認すると、従来 の基準は「令 136 条の2第二号ロに掲げる基準に適 合する建築物の部分」として位置づけられている。 この場合、令第 136 条の2第二号ロに掲げる基準に 適合する建築物については、令第 109 条の2の2及 び令第 112 条第 10 項の規制がかかってくるが、従 来の令第 136 条の2の基準に適合する建築物につい てはこれらの規制への適合が求められる事となるた め、今回の改正により規制強化されるということで よいか。

A.規制を受ける対象としては想定していないため、規定の適用を受けないものとして扱って差し支えありません。

『規制を受ける対象としては想定していない』と回答しています。
つまり、竪穴区画不要だと…

なんか、矛盾してませんか?法文読むと、絶対竪穴区画必要だと思うんですが…

結論:わかりづらくありませんか?

法文読んだら、絶対いる。でも、質問集見ると、いらないって書いてある…。

おそらく、竪穴区画はかからないと思って大丈夫だと思います。QAでハッキリ書いてあるので。

それにしても、わかりづらい。誤解を生む表記になってしまっているような気がします。(どうしてこうなった???)

私は、いろんな取り扱いなどを読むのが好きなので、今回の事は気が付きましたが、普通に法令集だけ読んでたら、わかりませんよね?

わかりにくいことは、『悪』だと思います。
ぶっちゃけ、令136条の2第二号ロが竪穴区画がいらないなら、法改正してほしいです。

という、意味なしオチなしの悪口でした!
何か、この件についてご意見、そぞろ間違ってる!などがあったらTwitterのリプなどください。(最近Twitterのリプ返せていませんが、出来れば返信します)私はすごくモヤモヤしています!

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?