見出し画像

今更ですが、noteです

今更ですが、蔵のnoteはじめました(笑)

どうもこんにちは。
島根県は隠岐諸島中ノ島、海士町の玄関口”菱浦港”からすぐに位置します「島のほけんしつ 蔵kura」です。

インスタはコチラ⇩

FBページはコチラ⇩

です(笑)

フォローいただけると喜びます。

今更ですが、note始めてみました。
セラピストだったり、スタッフの誰かだったりが、日々のことを綴っていけたらなと思っています。

まずは、これまた今更なのですが、あたらめて何をしている場所かと言いますと、「ホリスティックケア」というものをご提供しています。

ホリスティックケアって?

ホリスティック(Holistic)とは
ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」を語源としています。 そこから派生した言葉には、whole(全体)、heal(癒す)、
health(健康)、holy(聖なる)…などがあり、
健康-health-という言葉自体が、もともと「全体」に根ざしています。
***日本ホリスティック医学協会HPより抜粋***

その人の病気や症状、心だけ、身体だけを見るのではなく、
その人を取り巻く環境、生活のリズムや日々食べているもの、感情、身体の使い方など、いろいろなことを包括的に見て、
今、心身に表れている困りごとや苦しいことがあるならば、その理由やメッセージを知ろうとし、少しでも緩和していける方法を見つけるお手伝いとして必要なケアをご提案、ご提供しています。

その際のツールが香り、ハーブ、クレイ、そして対話であったりします。
そして、そんなケアの考え方や手法などを身につけてもらえるような講座の開催もしています。

人が集う場所

そして蔵は、人が集う場所、交流する場所でもあります。
この部分の比重は大きいかもしれません。
以前、某国営放送さんが「移住者を支える島のほけんしつ」という番組を制作してくださいましたが、「移住者を」というのは一つの切り口。
移住者も地元の人も観光の人も老若男女どなたでもご利用いただける場所です。

その番組の短縮版⇩


カフェスペース


約2年前からは、誰でもが集いやすいようにカフェスペースをOpenしました。
オリジナルブレンドのハーブティーをメインに、
厳選した珈琲豆をハンドドリップで淹れるコーヒー、
海士町産”丹後くんの梅”を使った梅ドリンク、
ちょっと気分がアガるクリームソーダなどなど、ドリンクのみではありますが、ほぼ毎日営業しておりますのでどうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。

と、まぁ、いろんな顔を持つ場所なのですが、
ここを運営し始めて、気がついたら7年経っていました。
正直、こんなに続けられるとは思っておらず(笑)、
ここを愛してくれる、大事に思ってくれる皆さまのおかげだなぁと心から思っている次第です。
変化し続けてきたように、これからも変化していくのでしょうけど、
どうか皆さまと一緒に場を作っていけるよう、今後ともよろしくお願いしますの思いを込めて、最初の記事にしたいと思います。

インスタやFBページは日々のお知らせ、
公式LINEはお休みなどの情報とご予約やお問い合わせのやり取り、
noteはセラピストやスタッフのつぶやきなどを記していこうと思います。


新緑、萌黄色と、夏の色に近づいてきた海の青が眩しい海士町。
蔵の裏の桜の木も両手をめいっぱい広げて、
緑の葉がわさわさと揺られています。
気持ちのいい季節になりました。
風通しの良い蔵カフェにのんびりお茶しに来てみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?