ケアの概念

定期的に来てくださるクライアントさんが記事を投稿してくださってました。(今頃知った)

そうなんです、そうなんです。
「思い出す」
それを大切にして欲しいのです。
ありがとうございます。

みんな、忙しいよね。
生きてくって大変ですよね。
しんどくなくても楽しい毎日だったとしても。
生きてるだけで、毎秒、毎分、私たちの体はダメージを受けて消耗しています。老化だってしていく。
当たり前のこと。
ストレスを受けること、緊張すること、老いていくのも当然のこととして、
だからこそ、ケアしてあげて欲しいのです。
大事なのはそのバランスです。

私たち、今は100年生きられる時代です。
世の中に100年間メンテナンスせずに部品交換せずに動く機械ってありますか?
そう思うと、私たちの体ってすごいと思いません?
「私じゃないもの」を体に取り込んで、「私」にするんです。
その工程だけでもすごいことだと思いませんか?
”部品交換”もせずに、自ら”新陳代謝”しながら、
1秒も休まず働いてくれているのです。
だからちゃんと労わってあげて欲しい。

「”自分を大切に”がわからない」というのをよく聞きます。
ずーっと今まで、体の声、心の声を聞かずに無視してきたのだとしたら、
わからなくなるのも当然。
まずは小さな声から聞いてあげましょう。
とはいえ、自分のことだけど自分ではわからないというのもわかりますし、
プロの手を借りることも必要だから、時にはケアルームとセラピストの手を借りてください。

以前、ある方が「何があるわけでもないけど、自分でここに来て、自分のためだけの時間をつくるっていうこの時間が大事だ」(リアルには全文海士弁 笑)って言ってくださったことがあって、
大切にしてほしいことが伝わってる!って嬉しくなりました。
治すということではなく、「気づく」を大切にしてください。

小さな島にはたくさんのお仕事があります。
どんなお仕事も、どんなプロジェクトや事業も、
それをつくっているのは一人一人。
一人一人が心も体もごきげんであれば、きっといい仕事、いい結果になりますね。そしてそれが循環します。

ケアやセラピーを学んできた人も島に増えているように思います。
そろそろセラピスト1人では限界があるように感じてますので、
一緒にお仕事してくれる方も募集してます!
(セラピスト同士でケアすることも大切ですし)

さて。
自然界は梅雨入りしました。
体に湿が溜まると不調も起きやすくなります。
自然界がどんよりすると、体もどんより、心もどんより・・・
溜め込まないで早めのケアをおすすめします。
6月は1ヶ月、蔵はお休みしますが、
「こんな時どうしたらいいの?」なご相談はメールやLINE、DMなどでも受け付けますので、お気軽にどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?