見出し画像

国がすすめる5つのがん検診

国民の2人に1人が”がん”になり、3人に1人が”がん”で亡くなっているといわれています。
がんを予防するには早期発見、早期治療が重要なカギとなります。


5つのがん検診

国がすすめるがん検診は5つです。
この5つのがん検診をみんなが受けることで、
がんによる死亡率を減らすことができるという、科学的根拠が得られています。

※日本医師会HP参照

メリットとデメリット

がん検診を受けるメリットは、がんで亡くなることを防ぐことです。
早期発見できれば、治療が軽くなりますし、異常なしであれば安心して毎日を過ごすことができます。
デメリットは、本当は精密検査が必要なのに陰性と診断されたり(偽陰性)
逆にがんの疑いがないのにがんの可能性があると診断されること(偽陽性)などがあげられます。
こういったことを防ぐために、決められた対象年齢の方が、決められた頻度で定期的に受けることが推奨されています。

がん検診を受けるには?

働いている人の場合は、会社の定期健診や人間ドックなどで
受ける機会が設けられていることが多いので利用して受けましょう。
会社で受ける機会のない方は、お住いの自治体で受けることができます。
クーポンが送られてこない場合でも、自治体のホームページで調べてみてください              (文:つぐみ)

参考

日本医師会HP 知っておきたいがん検診
https://www.med.or.jp/forest/gankenshin/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?