貯蓄はいつから始めるべきか?

貯蓄はいつから始めるべきか?

新入社員の方、この4月から新しい職場を迎えた方、僕のようにフリーランスをやり始めた方。

はじめまして。
保険の専門家です。

先日、金融の人や同じフリーランスの人と飲んだ時に貯蓄の話が出たのでそれを共有しています。

みなさん、ぶっちゃけ貯蓄ってどうやってますか?
筆者は取り敢えず、生活をしていく中で、余った分をコツコツ貯蓄してるんですが・・・

全くダメだと言語両断されてしまいました笑

金融の人から言われたのですが、貯蓄をするなら、
下記のAさん、Bさん、どちらが良いと思いますか?

Aさん:給料−生活費=貯蓄
Bさん:給料−貯蓄=生活費

僕は自信を持ってAさんだと思って、いたのですが正解はBさんだそうです!

と、いうのもお金ってどうしてもあったら使っちゃうので、知らず知らずになくなってしまい、貯蓄が出来ない月が出てきてしまうことも・・・
言われてみれば、筆者も12月の忘年会シーズンの飲み会は全戦参加しているので、むしろ赤字でした・・・

毎月コツコツやっていくわけですね。

取り敢えず、銀行でやっていきますねー笑

と、言ったところ、改めて言語両断されてしまいました笑

皆さん、銀行ってどれくらいお金運用されているかご存じありますか?

例えば、大手都市銀行の場合、毎月2万円を銀行で貯金した場合、年間24万円が貯まるわけですが、この時、銀行運用によって増える金額はおよそ2.4円、、、

筆者、毎度飲み会の2次会、3次会に行く途中によくコンビニATMで引き出しを行なってしまうのですが、その時にかかる費用は216円、、、
5回引き出したら1080円もかかっているのに、年間で2.4円しか増えてなかったら、銀行に預けていたら、むしろ赤字じゃないですかーー!!!

通りで増えてないと思った、、、

どうやら、iDeCoやNISA、AI運用、外貨建て保険を含めて効率的にやっていくことが大事みたいです。

じゃあ、具体的にはどうするんですか?
と聞いたところ、そこは次回改めてー!笑

ってことだったので、もしご興味がある方がいたら筆者と一緒に話を聞きにいきましょう!