見出し画像

12月9日 五円チョコと中華フェア

0時半起きる。妻に起こされる。赤ちゃんの世話を妻と交代。1時赤ちゃん起きて泣いたので抱っこ。1時半オムツ交換。2時ミルク80mlをあげる。赤ちゃんは寝ず、ベッドに置くと泣くのでずっと抱っこした。4時赤ちゃん寝る。5時オムツ交換。赤ちゃん起きる。ミルク80mlあげる。5時半赤ちゃん寝る。だらだら。7時妻を起こす。赤ちゃんの世話を交代。寝る。10時半起きる。娘がお菓子を包んでいた風呂敷をエプロンがわりにしてお店屋さんごっこをしていた。妻は洗濯物を干していた。朝ごはんは昨日作ったクリームシチューの予定だった。妻はまだ朝ごはんを食べてないらしく、私が起きるのを待っていたとのこと。ヨーグルトを食べる。ヨーグルトの空皿を見て妻は私がクリームシチューを食べたと思ったらしく、一瞬驚いていた。11時朝飯、クリームシチュー。宅配が届く。義母のいとこが来る。ハンバーガー、おにぎり、お菓子、砂糖などをくれた。娘がアンパンマンチョコと五円チョコを気に入っていた。11時半赤ちゃんのオムツ交換。ミルク80mlをあげる。だらだら。妻と娘がスーパーに行く話をしており、鰹のタタキが食べたいと朝に妻が言っていたのでそれを買うのか聞くと、妻はカツオのことは完全に忘れておりチョコを買うつもりだったとのこと爪切りとピーラーも買うように頼んだ。12時半妻と娘が家を出る。13時妻から電話があり、爪切りと何を買えばいいんだっけと聞かれた。ついでにのど飴も頼んだ。13時半妻と娘帰宅。娘はカップのチョコソフトクリームを食べながら帰ってきていた。カツオ、中華フェアの惣菜などを買ってきていた。14時義母のいとこの奥さんから味噌汁、アンパンマンカレー、紅生姜天、ちくわ天をもらう。奥さんが娘とシャボン玉で遊んでくれる。娘といとこの奥さんが家で遊ぶ。娘が歌い踊りながら行進をし、それに続いた。妻が耳のマッサージを受ける。反り腰の対処法を教えてもらう。15時娘がいとこ夫婦と家を出る。公園へ連れて行ってもらった。赤ちゃんのオムツ交換。ミルク70mlをあげる。ミルクをあげると赤ちゃんは寝た。通夜と葬式の芳名録の打ち込み完了。16時娘帰宅。だらだら。17時夜飯、イカシュウマイ、小籠包、胡麻団子、カツオたたき、生カツオ、紅生姜天、ちくわ天。ノンアルコールスパークリングワインを飲む。娘はラーメンが食べたいと言い、カップラーメンを食べた。妻が娘にイカシュウマイを勧めたが娘は頑なに食べなかった。18時ミルク80mlをあげる。18時半沐浴。19時風呂。娘にシャンプーをする時に目を閉じるように言うと娘はその言葉を聞き飽きたらしく、目を閉じてって言わないで、と言われた。妻と廊下の電気をつけっぱなしにしていること、ボディソープを台に置いたままプッシュしているのではないかと決めつけられたことで少し喧嘩。途中、娘が仲裁しようとしてきた。だらだら。21時ミルク30mlをあげる。娘を寝かしつける。就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?