見出し画像

【一日一謎】No.59 2022.3.11 問題と解答

今日は忘れてはいけない日です。

 ※新しく謎解き用アカウントつくりました!新アカウント(@hokaze_nazo)で3月11日に出題した問題と解答です。 

 No.59「R.I.P.」 難易度:★★★☆☆(3)

【3月】1日1謎 3:11.001

解説はこの下!

(解説)

【3月】1日1謎 3:11.002

左側を漢字にして、逆から読むと右側の言葉になっていました。
本日=3.11(一番下の日付と同じフォントになっている)を表しています。

ということで、答えは「東北」でした。

そしてご存知の通り、2011年3月11日は東日本大震災が起きた日です。
特に東北は大規模な被害がありました。
あれから11年。
当たり前に生きていることを噛み締め、大切なことを忘れないようにしていきたいですね。

また、昨今の情勢で、無関係な命が無惨にも奪われています。日々、自分にできることは何なのかを考えています。
いつ無くなるかわからない命、使い方を考え続けるのはやめたくないですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?