見出し画像

うどんとともに移住2年目を振り返る

2020年冬に福岡移住して、もう丸2年経ちます。今年もたくさんうどんを食べました。おいしかったな〜!うどんとともに振り返ります。

困ったときは資さんうどん

資さんうどんの海老天ぷらうどん
「資さんうどん」の海老天ぷらうどん(デリバリー)

家族の体調が悪くて外出できないとき、忙しい時、家族でごはんを食べに行きたいとき、いつも資さんうどんにお世話になっていました。ちなみに資さんは「すけさん」と読みます。移住当時は「しさんうどん」って読んでました。

資さんうどんでテイクアウトした牛丼
「資さんうどん」でテイクアウトした牛丼

ちなみに丼もののテイクアウトもやっているので晴れた気持ちの良い日に公園で資さんうどん(の牛丼)を楽しむことができます。もちろんうどんもあります。

来福した同僚とうどんを食べた「二〇加屋長介」

二〇加屋長介の野菜天うどん
「二〇加屋長介」の野菜天うどん

今年は来福する同僚が多かった!
出張してきた同僚と食べたり、たまの出社でさくっと食べに行きたいとき、博多一番街よりも空いてる二加屋長介によく行ってました。
揚げたて天ぷらが絶品なのよ〜!

二〇加屋長介のごぼ天肉うどん
「二〇加屋長介」のごぼ天肉うどん

ここのごぼ天肉うどんは、お肉がしっかり甘辛く味付けされてて好きです。

博多駅すぐ近くでうどんを食べるなら、やさしい味の「大福うどん」

大福うどんのごぼ天肉うどん
「大福うどん」のごぼ天肉うどん

今年は去年以上に博多駅前にあるサイボウズのオフィスへ出社しました。博多一番街へのアクセスもいいので一番街にある大福うどんでランチすることも。
今年後半は博多一番街が観光客の人でだいぶごった返しててびっくりした〜!!

出張するようになり、飛行機を間近で見ながらうどんを食べる

あご出汁うどんこがね丸のごぼ天肉うどん
「あご出汁うどんこがね丸」のごぼ天肉うどん

今年は久しぶりに出張しました。全国にいる同僚にも会えて嬉しかったなぁ。
福岡空港の保安検査場通過後エリアにある唯一のうどん屋さんです。目の前が飛行機!ごぼ天肉うどんで1300円はちょっと高い〜…!

特に思い出とは絡んでないけど美味しいうどん屋さん紹介

出汁が一番好きなのは「まことうどん」

「まことうどん」の海老天

大地のうどんの出汁が一番好きだなって思ってたんですが、まことうどんのほうがより好き…!!麺がやや細平麺なので好みが分かれるかもしれません。(私は好き)

讃岐うどんで美味しいのは「茶ぶ釜」

「茶ぶ釜」のとり天うどん

大濠公園すぐ近くにある讃岐うどんのお店「茶ぶ釜」。コシのあるうどんと絶品とり天がたまらんです。卵の天ぷらも山椒ががっつりきいててよかったー!

福岡うどん本「うどんMAP 総ざらえ版」おすすめです

テレビ番組のうどん屋めぐりコーナーを書籍化した本です。福岡県全域をカバーしていて、分かりやすくまとまっているのでおすすめ。

今年もたくさんのうどんを食べました。来年は新規開拓もっとしよ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?