hokatomo

サイボウズのコミュニケーション促進チームで、社内のコミュニケーション促進の施策や制度運用を担当。 他、エンジニア採用や開発系のコミュニケーション促進も担当しているので、そのへんの話を書いていきます。 ※個人の見解です

サイボウズの研修、自分が担当した講義で、一人ひとりに分かりやすい形を目指してみた

サイボウズは、4月に全社員が参加可能な、さまざまな社内研修があります。 自分は、所属チームで(コミュニケーション促進チーム)で社内のコミュニケーション促進制度、…

「リモート内見」でやった事前準備や下調べ、 特に見せてもらったところ

大前提で、直接見に行けるなら見に行ったほうがいいです! ただ、我が家は移住時に、状況を考えて直接内見せずリモート内見にしました。その時のことをまとめたので、これ…

ダイニングテーブルで仕事から在宅勤務環境を整えてみた

東京の自宅で在宅勤務していたときは、1LDKだったのでダイニングテーブルにMacBook Proを持って仕事をしていました。食事するところで仕事はあんまりおすすめしない……。…

福岡で迎えた、初めての春

もう、どこを歩いても花が咲き誇っていて(前に住んでいたところも大好きだったけど)最ッッッ高に楽しい季節です。 これからもたくさん、新しい桜のスポットや良い景色の…

サイボウズの全社会議がフルリモートになって1年以上経ったので、良い変化を振り返る

サイボウズでは毎月全社会議があります。 代表の青野さんから業績の共有と、青野さんと大きなプロジェクトを推進してるメンバーや製品のプロダクトマネージャーとの対談コ…

移住するなら、日照時間や日の出・日の入り時間を気にしたほうがいい

移住当初びっくりしたのが、福岡の朝6時〜7時は真っ暗なこと 東京から福岡に移住して早数ヶ月。はじめの数日は「え、朝7時前の朝が暗い!!」とびっくりしたことです。 そ…