見出し画像

ORESAMA ONEMAN LIVE "SUMMER NIGHT PARTY"を終えて

1.ORESAMAとの出会い

僕がORESAMAと出会ったのは確か去年、2020年の12月。

確か映画を見に行ったときの待ち時間にSpotifyで音楽を聞いてたときだと思う。

”あなたへのおすすめ”みたいな自動的に傾向から僕が好みそうな音楽を再生してくれる機能があって、そこで「ワンダードライブ」が流れた。

今でもその瞬間は明確に思い出せるほどの衝撃が走った。"鏡よ鏡、私、世界を変えたいの――。”この歌い出しから始まるぽんちゃんの歌声と、爽快感のあるメロディラインに思わず息を呑み、身体が高揚していくのを感じた。

それが僕とORESAMAの出会いで、ORESAMAの虜になった瞬間でもある。

それからはもう、ORESAMAのSpotifyで聴ける楽曲を聴きまくって、Youtubeでライブ映像を見たり、Dressup Coverを聴いたりと、ORESAMAの音楽を感じることが完全に生活の一部になっていきました。

年が明けてからは、もっとORESAMAを知りたくなって最初のアルバムの『oresama』も購入して、更にORESAMA沼に足を踏み入れていったのでした。

そして5月10日のORESAMA RADIO#10で今回のワンマンライブが発表されて、チケットを申し込んで――。

ORESAMAのファンになってから7ヶ月、ようやく初めてのORESAMAワンマンライブに参加することができたのでした。

2.”SUMMER NIGHT PARTY”

来たる2021年7月24日、Zepp Divercityで待ちに待ったワンマンライブ、”SUMMER NIGHT PARTY”が開催されました。東京では再び緊急事態宣言が発令された中、最大限の対策を練って開催に漕ぎ着けてくださった運営の皆様方には感謝しかありません。

物販でワンダードライブTシャツを購入して、ライブへの準備は万端!初めてのワンマンライブに望みました。

Zepp Divercityは初めて入る箱でしたが、入場してびっくり!めっちゃステージと花道から近い!!チケットはG列だったので前から8列目かななんて思っていたら、C列スタートだったので実際は5列目、花道にも近い側だったので間近でORESAMAを感じることができました。

会場から開演までの間、サポートDJのMONICOさんによるDJプレイを披露していて、開演前から会場のボルテージは最高潮でした。特にKARAKURIが聞けたのは本当に最高でしたね。 そしてMONICOさんの影ナレ(表だったけど)からORESAMAのお二方とサポートメンバの皆様が登場して、いよいよ開演でした。サポートにはベース、キーボード、DJに加えてホーン隊も加わったことで、ORESAMAの華やかな曲調に更に華を添える素晴らしい演奏を聞かせてくださいました。

ということでここからは、ライブのセットリストに沿って各曲の感想をべらべらと綴っていきます。

M1 OPEN THE WORLDS

いやもうね、幕があがる前にすこしOPEN THE WORLDSっぽい感じの曲が流れてたからこれくるかなーなんて思ったら大正解、ほんとに来ちゃいました

ほんとに一曲目からブチ上がれる曲が来て、「今日のライブは体力との勝負になるな」と覚悟を決めました

改めて考えてみると、後の新曲である「CONTINEW WORLD」に掛けて一曲目にこの曲を選んだんじゃないかなとか色々思うところも出てきて、最高にエモさを感じます。

M2 PEARLY×PARTY -Funkapopver.-

OPEN THE WORLDSのカップリングでこれまた最高にアガれる曲、きちゃいました。この曲の爽快感あふれるメロディとぽんちゃんの底抜けな明るい歌声が本当に好きで、いつも聴いては楽しくなっている曲です。あとベースラインめっちゃすき

この時点で「今日のライブのセトリ、殺しに来てるな」という感情が芽生えてきて、今日は最高に楽しんでやろう!とエンジンをかけ始めていきました。

M3 Chewy Candy

ステージのライトアップが赤になり、ぽんちゃんが花道に向かって歩いていきました。

この曲は今まで聴いたことがなかったので、音源化されていないインディーズ時代の曲かななんて思ったりもしましたが、ファンの方が上げているセットリストにも不明と書いてあったので、今後のアルバムなんかに収録されているのかもしれません。音源化が待ち遠しい!(後に、CONTINEW WORLDに収録。)
ドゥビドゥバいってるぽんちゃんかわいかったです

M4 Gimme!

最初のMCでGimme!の振り付けを復習した後にこの曲!

Gimme!かわいい!振り付けみんなでやるの楽しかった!!かわいい!

まじでGimme!歌ってるぽんちゃんかわいいですよね

M5 ホトハシル

個人的ORESAMA楽曲かっこいい指数ナンバーワンの曲だと思う楽曲!

歌詞もめちゃめちゃに好きで、”挑め 挑め 信じる心は誰にも裁けない”って歌詞がめちゃめちゃに好きなんですよね

後はMVのぽんちゃんの振り付けもめっちゃ好きで振りコピしながら楽しむことができました!

M6 迷子のババロア (Dressup ver.)

いやこの曲、ほんとに大好きなんですよね。ポップな曲調の中に、アンニュイな歌詞というか、形容するのが難しいなんとも言えないちょっとネガティヴな歌詞がすっと心に染み渡るなんとも言えない心地よさがあるというか...

それでいて、MCで「このセクションはダンスパートですよ」とぽんちゃんが言ってた通り、自然と身体が動いてしまう曲なので不思議ですね! そんなこの曲がDressupバージョンってことで、本当に最高でした...生でババロア聞けたのでもういつ死んでもいい...

M7 cute cute

個人的ORESAMA楽曲自然と身体が動いてしまうランキングナンバーワンのcute cute! 

イントロから最高にノれるメロディーで、自然と身体が動いてしまいます!この曲は全体的にお洒落だな~なんて思うメロディが多くて、特に間奏のサックスパートなんか最高で、これが生演奏で聞けたのは本当にたまらなかった!!

M8 CATCH YOUR SWEET MIND

ダンスのセクションも最後、”カラダ ゆらして ゆらして 溶けちゃって”から始まるこの曲は間違いなくこのセクションの締めに相応しい曲ではなかったでしょうか!

なにもかも忘れて踊っちゃおう!という歌詞のメッセージを受け取って観客も皆曲に合わせて踊ります。

本当に、このセトリだと体力が持たない!でも最高に楽しい!

M9 耳もとでつかまえて

MCを挟んでここからは落ち着いた曲のセクションへ

「いつかORESAMAがなくなったとしても、曲はいつもみんなに寄り添っていたい」ちょっとMCの内容はうろ覚えだけど確かこんな感じのことを言ってたと思います。

このMCからの耳もとでつかまえて、改めてぽんちゃんの書く詞がいつもより身体に染みてきて、スーパーエモかった...!

M10 夜行ノ雨

耳もとでつかまえてからのがつっりバラード、夜行ノ雨。

僕自身、普段あまりバラードの楽曲を聴くことは少ないですが、ライブで改めてじっくり聞くと歌詞のメッセージがじわっと伝わってきて、思わず涙しそうに。

なんだかメランコリーな歌詞が、自分はここにいてもいいんだと自分を認めてくれるような気がして、夜行ノ雨、もっと好きになりました。

M11 「ねえ、神様?」(Dressup ver)

ORESAMA再起のきっかけとなったこの曲。間違いなく今のORESAMAを語る上で外すことのできないこの曲。正直、このライブが始まったときには泣かされると思ってなかった、そんな「ねぇ、神様?」でした。

いつもよりゆったりとしたテンポのこの曲は、普段聴いているときよりも言葉一つ一つに重みがまして、改めて今のORESAMAが今の形で活動して、こうしてライブをする事ができることにとても感謝して、もっともっとORESAMAの活動が見たい!そう思って自然と涙が溢れてきてしまいました。

この楽曲については、ぽんちゃんのnoteでも詳しく語られているので、ぜひぜひ、ご覧頂きたいです↓


M12 CONTINEW WORLD (新曲)

MCを挟んで新曲へ、新しいアルバムのタイトルでもあり、リード曲でもあるこの曲は、続くのCONTINUEと、新しいのNEWをかけ合わせたタイトルということで今のこの時代の続きの、新しい世界に向けた楽曲。

”背筋伸ばし 振り返らず進むよ”の歌詞が力強く心に響いてきて神曲な予感!

M13 ワンダードライブ

ORESAMA再メジャーデビューの始まりの曲で、僕のORESAMAとの出会いの曲。

"鏡よ鏡、私、世界を変えたいの――。”この歌い出しが聞こえたときから、会場のボルテージは最高潮に。本当に最高でこの日一番激しく飛んで、踊った曲かもしれない

本当にワンダードライブ、そしてORESAMAに出会うことができてよかった。

ワンダードライブについても、ぽんちゃんのnoteの記事があるのでぜひご一読を


M14 流星ダンスフロア

アンコール前最後の曲。確かぽんちゃんが「精一杯踊ろう」みたいなことを言ってた気がする 会場はそれに合わせてボルテージは最高潮に。

サビの両手を交互に上に上げる振り、最高に楽しかった!是非また次のライブでも聴きたい、踊りたい、楽しみたい曲の一つです!

En1 Trip Trip Trip

ライブTシャツに装いを新たに登場したORESAMAチーム。久しぶりのTrip Trip Tripを初めてのライブ参加で聴くことができたのがラッキーでした!

Trip Trip Trip の実写とうとまるさんの絵が混ざりあったMVがとても好きで、ORESAMAに深くのめり込むきっかけにもなったこの曲、ライブで聞けたの最高だったな...

En2 乙女シック

個人的ORESAMAお洒落すぎるだろうランキングナンバーワンの乙女シック!!!まじでここで聴けると思わなかった!!!!

ファーストアルバム「oresama」を買って初めて聴いたとき、地上波の恋愛系ドラマでの主題歌になっても遜色ないレベルでお洒落すぎるだろ!!って思った曲が初めてのライブで、しかも最後の最後に聴けるなんで本当に思ってなかったからもうめちゃくちゃに良かった...

楽曲だけでなく、ステージ裏に設置されたライトやレーザーの演出や、ステージ上のバーサライタによるアニメーションなどかわいらしい演出もたくさんあって、楽曲だけでなく視覚でも楽しめる最高のライブでした!

3.さいごに

今回、東京に再び緊急事態宣言が発令された中で様々な対策をとって開催してくれた運営の皆様、ORESAMAのお二方には本当に頭が上がりません。改めて感謝です!

さらにさらに、全席にぽんちゃんと小島くんの直筆メッセージカードも置かれていて、本当に楽しむことができるライブでした!こんなに純粋にライブを楽しむことができたのも久々だったし、またORESAMAのライブに絶対行くたくなりました!

長くてつたない文章でしたが、今回のライブの感想を書かせていただきました。ここまでお読みいただきありがとうございました!それではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?