見出し画像

25)乳がん検診と骨密度

あっという間に梅雨が明けて、酷暑がしんどい日々になりました☀️

少し前になりますが、今年も検査に行ってきました!
今回は勤め先の健康診断に無料で乳がん検診がつけられるようになったのでマンモグラフィとセットにして、骨密度も手首ですが有料で付けてみました。
自分の健康のため、勉強のため😀

自分なりにですが乳がんの勉強を強化してきたので、検査の注意点や意味について今までよりも腹落ち度合いが違います。なぜ超音波よりもマンモグラフィなのか、なぜ乳房を挟むだけでOKじゃなく胸を張ることも大事なのかetc…
今や9人に1人どころか、8人に1人になってないかと思うくらい乳がんは本当に増えている印象。

そして骨密度は低下しても症状が無いから、いつのまにか進行していることもあり得ます。私の周りにもちょっとぶつけた程度で指の骨折はチラホラ。ぶつけた程度ではないものの肩のような比較的大きい関節周囲の骨折も聞かれるようになってきました…
日頃は高齢者を相手に仕事をしてますが骨密度は検診の必須項目になっておらず(全ての自治体が同じか分かりませんが)、骨折してからスカスカだったと気づくこと数知れず!なぜ必須じゃないんだろう??

検査結果ですが、いずれも問題ありませんでした。一安心です。また来年も受けます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?