見出し画像

ありがとう さようなら 旧バージョン。



ついに…このときがきてしまいました。


2週間程前?だったでしょうか。
noteを開くと「編集画面のエディタを11月中旬に完全に新バージョンに移行しますよ」的なお知らせがありました。
(エディタ…という言葉で合っているのでしょうか…??!?間違っていたらごめんなさい。)


え?まだ旧バージョン使っているの??!と思った方もいらっしゃるかもしれませんが…


はい。まだ使っています・・・使っていました。


旧バージョンで慣れてしまったというのもあるのですが、実はちょっと心が折れたことがありまして。(だいぶ大袈裟。笑)



***

普段。スマホかパソコンを使ってnoteブラウザ版で記事作成をしています。
実は…2回程、新バージョンを試しているのです。

1回目。

テキスト編集画面で文字装飾等をしようとしたら


消えました。
全て。



え?

えぇぇぇ???!?


えぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーー!!泣
 


一瞬何が起きたのか分からなかったのですが、落ち着いて改めて画面を見直してみてもありませんでした、先程まであった文章たちが。

もちろん。データは別にあり、そこから編集画面にコピペしてきているので文章が何もかも全て消え去ったわけではないのですが、突然の全削除。
ショックでした。

そして、すぐに旧バージョンに戻しました。(早い。笑)


そのまましばらく旧バージョンで記事作成をしていましたが、「やはり『旧』ということはいずれ『新』に完全に移行するんだろうな…」という不安を感じ、再度新バージョンにチャレンジすることにしました。(だいぶ大袈裟。←2回目。笑)



2回目。




はい、消えました。




同じように文字装飾等をしようとしたら見事に消えました。完全削除です。
ただ、今回は何故かタイトル部分だけ残っていました。
いやいや、ここだけ残っても…笑

ということで完全に心が折れたので、すぐに旧ーバージョンに戻し(早い!笑)、そのまま新バージョンの存在をなかったことにしていました。



***

が。

ついに…このときがきてしまいました・・・。

いつものようにnoteを開くと、「11月中旬に…」のお知らせが。

その時点で、先日投稿したこちらの記事を作成している途中でした。


「これが終わったら新バージョンに切り替えないとなぁ…」と思っていました。


そして10月31日。上記記事を投稿するにあたり、最後の確認をしようとnoteを開いたところ・・・



変わってるー!!!


新バージョンにーーー!!!!!




え?うそでしょ?!笑
11月中旬じゃないの???(わたしの見間違いかもしれません。)
え?そもそも、突然切り替わってしまうものなの??
??この記事、もともと旧バージョンで書いているけどこのまま編集できるの??
 
ハテナ・はてな・?だらけ。


noteさんが業を煮やして「この人(わたし)、多分このまま旧バージョンで使い続けそうだからもうこちらで変えちゃいましょ」「そうね、そうしましょ」と思ったのかもしれません。笑
(noteさん、勝手なこと言ってごめんなさい。)
 


でも。とりあえずやってみるしかない。
変に気合いが入り、あれこれやってみることに。



ひとまず。
以前のように消えてしまうことなく、文字装飾や確認作業等、終了。


さて、あとは公開設定。

ハッシュタグを入力していると



消えました。笑



ここもそんな一瞬で消えるの??!?



ゴール目前で、ぐいーんとスタートまで一気に戻されてしまった気分。

心が折れかけましたが、どうやら記事の方は大丈夫なようで入力したハッシュタグだけが全消しになったようでしたので再度入力。
一つずつかなり慎重にハッシュタグを入力し、投稿。


なんとか無事に投稿することができました。



***


このような不具合。(不具合なのかな?よく分からないのですが。)

わたしは何故かよく遭遇するのです。

携帯やスマホ、パソコン、Wi-Fi機器等々。それぞれのサポートセンター等に問い合わせをするとだいたいの確率で「そのような事象は他にはありません」みたいな感じのお返事をいただきます。

そのままあっけなく終わってしまう場合もありますが、たいてい担当の方があれこれ質問してくれて、それを元に一生懸命いろいろと考えてくださいます。でも最後は「何も解決しない」まま「原因不明」で終わるパターン。


あとは「お客さま(わたし)が〇〇したことによってそのような現象が起きている可能性があります」と言われます。

(え…?!?わたしのせいなのでしょうか?)

「いえいえ、〇〇していません。」と答えるのですが、担当の方は「またまたぁ」と言いたげな様子で全くこちらを信じていない雰囲気を醸し出しながら「…そうですか」と言われます。
最終的には、相性が良くないのかも…みたいな感じで「何も解決しない」まま「原因不明」で終わり。
これがだいたいいつものパターンです。



だからおそらく。
わたしは…note編集画面の新バージョンと相性が良くないのかもしません。笑

どうしたら仲良くなれるのでしょうか?

全く分からないのですが、もう新バージョンに切り替わってしまっていますので、なんとかやってみるしかない…!ですね。(よし…がんばろう…。)




***


さて、ここまでは今のところ新バージョンで問題なくきています。文字装飾も大丈夫そうでした。

このあとの公開設定。ハッシュタグ入力の山を問題なく乗り越えられると良いのですが。

祈りながら公開設定画面に移りたいと思います。



旧バージョン。
今までありがとう。さようなら。


新バージョン。
こんにちは。お手柔らかにお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteの書き方

最後までお読みくださいましてありがとうございます。 あたたかいお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。