見出し画像

世界一の海塩【ぬちまーす】

こんにちは!
保育士ベビーシッターの小西なつきです^^


今日はみなさんも一度は見かけたことのあるお塩、【ぬちまーす】について記したいと思います!




あまりにも有名なぬちまーす。
今やどのスーパーでも見かけるようになりました!


なぜぬちまーすが有名になったのかご存知でしょうか?



私はぬちまーすを数年前から愛用しています。

キッカケは私の祖父母が生まれ育った沖縄県の宮城島にぬちまーすの工場(ぬちまーすファクトリー)があったことです。

ぬちまーす自体は知っていたものの、若い頃の私にはなかなか手の届かない値段でありました…。


時を経て、祖母が亡くなったことで度々訪れるようになった宮城島。
ぬちまーすファクトリーにも頻繁に訪れるようになりました。


そこでぬちまーすを購入するようになり、それからはぬちまーすの魅力に気付かされました!


口当たりがまろやかで、塩っ辛くないお塩。
サラサラとしたパウダースノーのような従来のお塩のイメージとはかけ離れていました。

2018年にはぬちまーすの生みの親、高安正勝社長が著書を出されました。
今回、その本をまとめたものを記します。


並々ならぬ努力の末に誕生したぬちまーす。
この本を読んで高安社長の思いも知ることができ益々おすすめしたいと思いました!


命の塩【ぬちまーす】

ぬちまーすとは?

ぬちまーすとは沖縄の方言で《命の塩》という意味です。


ぬちまーすの原材料は沖縄本島にある宮城島の海水のみ
輸入塩、団結防止剤などの添加物は一切使用していないお塩です。


社長である高安正勝さんが長年の研究の末
世界初の常温瞬間空中結晶製塩法を発明されました。


従来の製塩法では失われてしまうミネラルもぬちまーすの製塩法ではたっぷりミネラルを含んでいます。2000年にはギネスにも認定されている本物の品質です。


ぬちまーすの魅力①ミネラルたっぷり

ぬちまーすには生命に必要なミネラルを豊富に含んでいます。

従来の製塩法では塩分とその他のミネラルが分離してしまうため、多くのミネラルが失われることとなります。

しかしながら、ぬちまーすは一般的な食塩よりも25%も塩分が低く、21種のミネラルを摂取することができます。

意識しないと不足がちになるマグネシウムは一般的なお塩の200倍にもなります

群を抜いてミネラル群が豊富なぬちまーす。素晴らしいです!


ぬちまーすの魅力②人類に必要な栄養素【OIMS】

この本で高安社長が1番伝えたいのは人間に必要な栄養素は【OIMS】だということ。

聞きなれないこのOIMS、実は人類にとって必要な栄養素なんです。

生命にとって必要なものは、水+酸素+有機物
そして欠かせないのはこのOIMSということです。


特に女性にとってはより必要な栄養素であり、積極的に摂取するべきものだということです。

現代はミネラル不足から出産が上手くいかないことも多いそうで
妊娠中のヨウ素不足は死産、流産、先天異常、胎児甲状腺機能低下など、マンガン不足は妊娠障害を及ぼすようです。

是非女性には積極的に摂取してほしいと願います。


ぬちまーすの魅力③体にとってメリットばかり

ぬちまーすはアスリートも摂取していて日々身体と向き合う人にとっても重宝されています。
長年ぬちまーすを愛用している人の声として

・体が浮腫みづらくなる
・目覚めが良くなる
・吹き出物ができにくくなった
・疲れにくい
・回復が早い
・精神安定

たくさんのメリットがあるようです。


私個人としても感じたメリットとしては

・生理痛がほとんどなくなった
・体が浮腫まなくなった
・減塩を気にしなくなった
・料理の味に旨味がプラスした


女性にとって生理は毎月当たり前にやってくるもの。
今まで体に負担なものと思っていましたが、ぬちまーすのお陰でストレスなく生理を迎えられています。


まとめ

高安社長はこのぬちまーすを開発するにあたり、《生命の誕生とは》というところまで遡って研究を始め、この素晴らしい商品を世に出してくださいました。

元々生命の誕生は海。

一度は陸に上がったクジラやイルカも必要な栄養素(OIMS)は海にあることで海に戻ったそうです。

私たち人類は陸で生活しています。よって海の中で生活することは不可能です。
しかしながら赤ちゃんがお腹の中で育つのも海の状態の羊水で赤ちゃんのうちにOIMSをたっぷり吸収して誕生してくるためです。
女性がよりOIMSを必要とするのは頷けます!

人類は神秘に包まれているなぁと感銘を受けました。



どこかで一度は見かけたことがある、というぬちまーす。
素晴らしい栄養素もさることながら、料理の味付けもワンランク以上にアップする素晴らしいお塩です!

これから出産、妊娠のステップにいる女性には特に!ぜひぜひ試してみてほしいです。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

保育士ベビーシッター 
小西なつき



_____



【HP】 

http://nikkoniko.com

【Instagram】

http://www.instagram.com/hoikusitter__natsuki

【Twitter】

https://twitter.com/na2ki821

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?