見出し画像

改めて心理の学び直しを


私が心理セラピーを始めようと心に決めたのは2019年のこと。

姉の育児ノイローゼになった姿を目の当たりにしてから苦しんでる子育て中のママの心を癒せたらと思ったことがきっかけで勢いだけで認定資格を取り、いつかやろうがとうとう2023年に。。

いつまで経っても心理の勉強に終わりがない・・
この状態ではいけないとずっと学びを深めてきた。

だけど一番は
心理セラピーをするという「覚悟」が持てなかったのかもしれない。


そして改めて講座を受講することを決意しました。
学び直しも含め、心理セラピストとして社会貢献していきたい!そんな時に出会ったのが今の講座です。

今の講座で魅力的なのが、インプット×アウトプットができる環境が整っていること。
そして“誰かのために貢献したい”と考えている仲間ばかりなのでとても心地がいいこと。


講座は6時間の講義が全10回。この講座はスキルはもちろん、起業のサポートもしてくれるので本当に心強い!
そして講義のボリュームがすごいこと!早速第1回目の講義を少しばかりアウトプットしようかと思います。

昨日の6時間の講義で一番大切にしたかったこと。

カウンセリングは心理スキルよりも、カウンセラーへの信頼感がクライアントの癒しに繋がるという衝撃の事実でした。

受容→共感→傾聴


一番大切なのは「受容」
全てを受け止めることでクライアントに安心感を与えること。

私も実際メンタルを崩した時、誰かにただ寄り添ってほしかったなぁって。
これからカウンセラーとして活動していく上で自分の経験もとても役に立つんだな、と思うと誰かに寄り添えるカウンセラーでありたいと思うばかりです。

今日はまた6時間の講義。
学びを定着させるためのアウトプット!熱量のあるうちに心に残ったことを出していこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?