マガジンのカバー画像

諦めが悪いわたし。保育士への夢。

7
保育士は小学校からの夢。諦めたくなかった。私はこの仕事を続けることを。
運営しているクリエイター

記事一覧

ふと、あの頃の保育士の自分と対峙してみる

こんばんは! 保育士ベビーシッターの小西なつきです。 9月に入って、コロナで自粛の保育園…

#6 私の選んだ「保育士」のカタチ

  初めまして! 保育士ベビーシッターの小西なつきです。   2018年に起業し、個人で…

#5 人生3度目の保育士休業《沖縄での療養期間を経て》

留学から帰国してからというもの、すぐ保育士へ戻ったかというとそうではなかった。 復帰には…

#4 保育士人生にドン底を見た《セラピーとの出会い、そして希望の虹》

人生のどん底 オーストラリアに滞在中。 留学生活もあとわずか、という期間にどん底に落ちた…

#3 保育士の寄り道 《フィリピン留学〜オーストラリアへ》

保育士人生に寄り道あり 一度諦めた保育士へ再就職したかと思いきや ふと降りてきた感情は …

#2 保育士人生、第2章、はじまり。

第2章のはじまり 一度手放した大好きな保育士という尊い職業。 私にとっては天職と思えるほ…

#1 憧れの保育士。そして理想と現実。

2007年、春。 私は長年の夢を叶えて「保育士」になったのだ。 でも、その夢は呆気なく2年で終わりを告げた。 好きな仕事を諦めなくてはならない喪失感と理想と現実のギャップに心がぽっかり開いてしまったようだった。 ____ 私が保育士への夢を抱いたのは漠然と小学校高学年だった。 末っ子で自分より小さい子はそばにいなかったのだけれども、遠く離れていたけど沖縄にいる年の離れた従姉妹たちを面倒見てた。 考えてみれば私の母はすごく子どもが好きだった。 どの子にも優しく声