見出し画像

辛いところにいる必要はない

どうも!保育士園長まゆあです。

2024年始まって一月経ちましたが、様々なことが起こりました。

気持ちが辛くなることもありましたし、つい報道などを見に行ってしまう自分もいました。

今回はそんな一月を振り返ったお話です。
しばしお付き合いくださいませ。


生きているだけで心がえぐられる感覚

2024年は新年早々辛い出来事が沢山起こりました。

様々な媒体で報じられているので何が起きたかは一つ一つ振り返りませんが、日本全体が悲しむような出来事が多く起こった印象です。

まさに生きているだけで心がえぐられるような感覚を受けた一月でした。

正直、私自身は何一つ被害はなかったのですが、発信して良いのか悩んだり、行動一つとっても頭の中によぎったりと、毎日のように気持ちが揺れ動いていました。


辛く感じる時は無理にいる必要はない

当事者ではない私でも辛い気持ちになる事が多く、報道でも辛いと思ったら距離を取るなど身を守ってくださいと繰り返しアナウンスされていました。

確かに辛いと思う時はその場に無理にいる必要はないですし、離れるなどして距離を取る事も大事な事です。

その場に居続けると自分の心も悪い方向に引っ張られてしまい、気持ちがふさぎ込んでしまいますよね。

・どうやったら離れられるか
・逃げ場所はどこか
・離れた時に何をして過ごすか

無理にいる事が無いように対応策を練っておくのも一案ですね。


大事なのは自分を守ること

何よりも大事なのは「自分自身」です。

明石家さんまさんの言葉ではないですが、「生きているだけで丸儲け」。
どんなにつらくても生きていればそれだけで良いですし、笑えるようになると信じて行動していく。

自分もそうしていくつもりですが、辛いなと感じた時はあえてスマホから離れる、違う番組を見る、さっさと寝るなど、身を守る行動を意識して行おうと思いました。

最終的に自分を守れるのは自分自身。
明日からも気張りすぎず、自然体で生きていきましょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。
良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂
記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝


また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。
宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?