見出し画像

積み上げたものを壊す勇気

どうも!保育士園長まゆあです。

これまで私は各種SNSやブログ、このnoteもそうですが、色々と積み上げたものがあります。

この積み上げたもの、壊すべきか、非常に悩む時が多くあります。


壊す?壊さない?揺れる心


人生は積み上げの連続。
積み上げることで経験値が増え、さらなる高みに到達することができるはずです。
(と私は思っています。)

一方で、無理をしてやる時があるのも事実。
その状態では良いものは生まれないですし、やっていて辛いだけです。

この様な状態でやめる、やめないの判断をするのはすごく難しいこと。

・ここまでやったのにやめるなんて
・ここでやめたら今までの苦労が水の泡
・なんも成果が得られなかった。ばかみたい。でもここまでやったし…

こんな感じで考えてしまうと余計に判断しづらくなってしまいますよね。


無理だと思うなら止める


沢山積み上げたものがあっても無理をしてまでやり続ける。
これは賛否があると思いますが、私は無理だと思ったら止めても良いんじゃないかなと思います。

私も以前stand.fmというラジオアプリで配信をしていた時期があり、2020年10月~2021年5月24日まで毎日投稿、放送数は561本まで積み上げましたが、最後の方はかなり無理をした形になってしまいました。

音声で発信する面白さはありましたが、その時の体調もあり徐々に苦しくなっていた記憶があります。

その時の経験から無理だと判断したものに関してはどんなに積み上げてもやめるときはスパッとやめた方がいいと思うようになりました。


時間がたてば意欲も増す…かも


よく私は「3日坊主も100回やれば300日」ということを言います。

3日坊主は飽きっぽくてすぐにやめてしまう様を表した言葉ですが、それを100回やればそれなりの経験値となって自分に返ってくると思っています。

やめてしまってもまたやれば継続と同義ですからね。

というわけで、私も休止していたものがいくつかあるのですが…とりあえずブログをまた動かしてみようかな!


*************

【読者の方へお知らせ】

この度、10年以上の園長経験を生かしたnoteをリリースいたしました!

タイトルは…

「園長歴10年以上の自信作!保育者が働きやすい保育園(職場)を作り上げる10の秘訣」

あなたの職場を働きやすい職場にするための秘訣を10個にまとめました!

園長先生や主任、リーダー保育士だけでなく、これから上の役職を目指!と思っている方にも参考になる内容となっております。

有料ではありますが、10年以上取り組んで成果があったものばかりですので、自信をもってお届けいたします。

noteの会員でXのアカウントをお持ちの方は割引になるサービスもあります。


(こちらのポストに詳細をつけています)

一つでも多くの保育園(職場)が働きやすい場所になるよう願っています!

【詳細はこちら↓】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?