見出し画像

一歩進んで二歩下がって三歩進む

どうも!保育士園長まゆあです。

慣らし保育も二週目が終わりました。

保護者も来週から仕事に復帰される方が多くなり、ここからが正念場。

まさにタイトルの通りの進捗ですが、こどもも保護者も保育者も頑張っているところです。


徐々に慣れてきたこどもたち


慣らし保育も二週目が終わり、少しずつ慣れてきた様子も見られます。

相変わらず泣いてしまうこどももいますが、好きなおもちゃで遊んだり、保育者の膝の上で落ち着いて過ごしたりと、新年度始まった直後と比べてかなり遊べるようになりました。

また、給食も好きなだけですが食べてくれるこどもも増え、少しずつお昼寝もできるようになってきています。

とはいえ、家に帰ったり土日を挟むと後戻りしてしまうのも事実。

また大泣きの状態からスタートすることになるのですが、ひょんなことで急に遊び始めたりご飯を食べたりする子もおり、一歩進んで二歩下がり、三歩進むこともあるといった感じです。


日に日に安堵する保護者


保護者からしたら園で元気に過ごしているか気になるところ。

預け初めのころは心配そうに見送っていましたが、ここまでくると「頑張ってね~」くらいでササっと行ってくれるように。

大丈夫かなと見守る方がかえって泣きを誘発するので、こちらとしてもササっと行ってもらったほうがその後がスムーズ。

今のところは大きなトラブルもなく預かることができているので、保護者の安堵感も日に日に増しているように感じます。


さて、保育者は??


最後に保育者のことを。

正直いうと、3月末で中堅が退職し新たな道に進むということで、保育力のダウンを心配していました。

それでもこれならいけると踏んで担任を任せていますが、はっきり言って未知数なところが多かったもの事実。

どうなるか心配していましたが、慣らし保育の忙しさはあれど、ここまでは順調にきているように感じます。

保育者間のコミュニケーションがしっかり取れているのに加え、新人さんも落ち着いた方が多いので全体的な雰囲気はいい感じです。

疲れは溜まってきていると思いますが、一年乗り越えられそうなそんな手応えを感じています。

あぁよかった😂

来週もがんばろ✨


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂

記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝

また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。

宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?