見出し画像

好きを増やす

どうも!保育士園長まゆあです。

みなさんはどれだけ「好きなもの」がありますか?

どうでしょう?思い浮かべてみてください。

沢山挙げられますか?
その逆でしょうか?

最近「好き」を増やすことができれば幸せに生きることができるのではないか。

そんな気がしています。


好きが増えればハッピー


極端な話ですが、「この世の全てのものが好き」でればハッピーだと思うんです。

だって世の中の何を見ても「イイ!」とか「最高!」とか「幸せ!」って思えるようになれるんですから。

食べ物でも人でも仕事でも推しでもなんでも好き!
この地球上のもの好き!

好きなものが増えればストレスだって減らせるし、そもそもストレスさえ感じないかもしれません。

だけど現実は…?


人は世の中全てを好きにはなれない


もちろん、現実問題として世の中は嫌なことで満ち溢れています。

やりたく無いこと、個人的に受け入れられないこと、嫌いな食べ物、仕事、人…etc

人間誰しも嫌いなものの一つや二つがあるものです。

仕事嫌だなぁ、とか、あいつ嫌だなぁ、とか。

でもそう思う方が自然ですよね?

他の事にも目を向けてみましょう。

例えば戦争。

日本は戦争をしない国ですが、現在進行形で国同士が争っている現実もあります。私は戦争は嫌いです。

犯罪だって地球上どこかで今も行われていますし、悪いことだっていっぱいあります。

こういった物事は「嫌い」と思う方が圧倒的多数だと思います。

このように人は世の中全てを好きになるのは究極に難しいことです。

ま、好き嫌いがあるところが人間らしさとも言えるかもしれませんが。


好き>嫌いになるように


世の中の全ては好きになれないけど、自分の周りにあるもの、関わるものの中で好きなものが増えればひとまず自分の幸福度は上がっていきます。

不等号で表したように

「好き>嫌い」

この様な状態になれれば何か嫌なことがあっても好きなものでカバーできるので、その分幸福感を感じられるのではないでしょうか。

歳を重ねていくとどんどん世界が狭まるというか、今まで経験してきたことの中から無難なものを選択していきがちになります。

でも世の中にはもっと色々な世界があって、もっと楽しいことがあって、好きになれることがたくさんあるはず。

私も40歳を迎えるにあたり、今まで経験してこなかった新しい世界を体験して好きなことを増やそうと考えることがあります。

自分の好きを増やすこと。
幸せに生きていくために大事なことなのかもしれませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでご覧いただきありがとうございます。

良かったらスキを押してくださると泣いて喜びます😂

記事をSNSなどで紹介してくださるとさらに喜びます🌝

また、各種SNSやブログでも保育の事を中心に発信しています。

宜しければそちらもご覧ください!

X(旧Twitter)→https://twitter.com/hoikushiencyo

Threads→https://www.threads.net/@hoikushiencyomayua

ブログ「すてっぷ・ばい・すてっぷ」→https://sbs-step-by-step.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?