見出し画像

Vol.6 保育士になる夢を叶え、今は園長に。強い「理念」をもとに、理想の保育を目指したい。

現在「こどもの王国保育園」園長をつとめながら、YouTubeで保育に関する動画配信もしている菊地 奈津美さん。以前は公立保育園での勤務経験もあった菊地さんが、なぜ民間保育園の園長になったのか?そして、どのような理念で保育と向き合っているのかについてお話をうかがいました。

子どもの頃から夢見た、保育士の仕事
現場に出て知った、3つの気付き

画像1


保育士は、小さい頃から目指していた職業。大学で資格を取得した後は、公立保育園に就職しました。現場に出て初めて気付いたことが3つありました。

まず「子どもの対応は難しい」ということ。子ども達の性格が違うのはもちろん、同じ子でも日によって違う時があるのだと知りました。次に、元から子どもは好きでしたが、一緒に思い出を作ったり信頼関係が築けると、さらに可愛くて愛おしくなるということ。そして、声掛けや関わり方が子どもの人格形成に影響を与える「保育士」という仕事が、とても大事な仕事だということに気が付きました。


公立保育園から民間保育園へ
理想の保育を実現するため、園を立ち上げ

画像2

「こどもの王国保育園」は、2017年に認可外保育施設として設立しました。

この園の良さは、強い理念を持っているということ。保護者の方も園の理念に共感してくださった方が、役所を通さず当園と直接契約していただくことになります 。認可外保育施設だからこその良さ、というものを選んで来てくださっ た方 が集まるので、理念が浸透しやすく、皆が同じ方向を向いて頑張れていると感じますね。現在は企業主導型保育事業として運営しています。

また、その他の活動として、2019年にはYouTubeチャンネルも開設 。現役保育士や保育士を目指す学生、保護者に向けて子育てや保育の情報を発信しています。

画像3


こどもの王国保育園
http://childkingdom.ed.jp/

保育士ちょび園長の保育・子育て応援TV
https://www.youtube.com/channel/UCqRuNc7FXWoFzD5X-ZrPF-Q

Twitter
https://twitter.com/chobi_pon


スクリーンショット 2021-04-19 8.00.44


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?