見出し画像

いやっほぃ3連休!

今、登山靴で新幹線に乗っている。
朝からの仕事を終えて、その足で北に向かっている。



職場は、12時間開園の保育園なので、朝7時から働いたり、別の日は10時に出勤したりと、毎日一定の時間に労働が終わるわけではない。
けれど、こういう時は「時差勤務ラッキー☆」と最大限にメリットを活かしている。

日、祝が確実に休みなのも予定を立てやすくて助かる。土曜は仕事になることもあるぶん、別の平日に代休が入る。
同じ保育士でも児童養護施設や一時保護所などでは、24時間365日でシフトがまわってくるので、夜勤もあるし、年末年始も仕事がある。
認可保育園は働きやすい方だと思っている。

さらに、今の職場は積極的に休みをとれる傾向にあり、年間休日がちゃんと120日ある。新卒入職した園は100日を切っていて、先輩が「そもそもこの園、年間休日100日切っててあり得ない!」と嘆いていて新卒2年目にして初めて年間休日という言葉を知った。
私もその先輩も既に退職した。
それ以後、転職する時には必ず気にしている。


先日の3連休(土・日・祝)では、とある同僚が金曜日もくっつけて4連休に、別の同僚が火曜日もくっつけて4連休にしていた。

今回の土曜は私は休みなので、純粋に祝・土・日での3連休。早めの時間に電車や飛行機に乗ればその日のうちにかなりの距離が移動できる。実質3.5連休くらいに感じる。
今日のうちに移動が完了したら、明日は朝からめいっぱい遊べる。
明日は雪山でスキーの予定!

スキーブーツはレンタルの予定だけど、レンタル場所に行くまでの靴として登山靴を選んだ。

登山靴は底が厚いし防水なので、雨の日にも雪の日にも重宝する。ミドルカットなので足首の寒さも防いでくれる。
以前は雨の日はおしゃれレインシューズで出勤していたけれど、靴の種類が増えると玄関で場所を取るので処分してしまった。デメリットは高さがあるので職場で職員用の靴箱に収まらないことかなぁ。

飛行機での旅行も、アウトドアが多いなら登山靴で乗る。荷物に入れると重いから。
かさばって重いものは身に着けると預け荷物の容量が減らせる。
世界遺産は舗装されていない場所が多いし、どんな天候でも迷わなくて済むのがほんと頼りになる。

まだ遭遇したことはないけれど、災害に遭った時もきっと登山靴で避難すると思って玄関に常駐させている。

この靴は、私の登山靴でも3足目になる。
1足目は親戚から譲り受けたアシックスだった。赤と茶色のカラーリングが可愛かったけれど、小笠原旅行でハイキングをしていて底が剥がれた。

これで富士山にも登った。

2足目はモンベルで買った。ボロボロになるまで使い込んで、穴が開いて、防水機能が失われ、紐がちぎれた。気に入っていたので、同じものを買い直そうと思ったら、モデルチェンジしていて、新しいものは私の足には合わなくなってしまった。
今は里山整備シューズとして畑仕事や焚き火の時に活躍している。

里山での頼もしい相棒!

3足目は、色が気に入って購入。トレクスタという韓国のメーカーらしい。でも、あちこち剥げてきていてそろそろ寿命かもしれない。

剥げてきているけど防水機能は健在。



4足目はどうしようかなぁ。




新幹線を降りたら駅までお迎えが来てくれる予定。
今日はその人の家に泊まる。
海外暮らし経験者あるあるだと思うのだけど、国外で会った日本人を訪ねに、「日本国内なら」とわりといろんな場所へ気軽に出掛けて行く。
いわゆるフッ軽な人が多い。


今回迎えに来てくれるのは、「約9年前に同じ宿に同じタイミングで泊まっていた」という人。海外並みに行くのに時間とお金がかかる日本国内で出会った。
それ以来、半年に一度くらい会っていた。血の繋がりはないけど、もはや親戚よりも親戚みたいな感覚だ。
コロナでここ5年は会っていなくて久しぶりの再会になる。とっても楽しみ!
向こうも指折り数えて再会の日を待っているというLINEが届いた時、コンビニにいたのだけど、「私もだよーー!!」と思って涙ぐんだ。早く会いたい。

地元のお土産、何がいいかなぁと考えながら買っていたらかなりの量になった。わくわくに比例している。そういうことにしよう。
最後のお土産を駅で手に入れて新幹線待ちの列に並んだ時、ぴょんぴょん跳ねたくなった。




スキーは、国内では約20年ぶり。
前回は国外で約5年前。
約15年ぶりのスキーでも、自転車の乗り方みたいなもので体がちゃんと覚えていた。
5年経っているけど今回もきっと大丈夫。

びっくりだけど、小学生の時のウエアがまだ着れる。大きくなるだろうと見越して大きめサイズを買ってもらったのに、さして成長期が来ないまま大人になった。
令和っぽいおしゃれ感はないけれど、母が使っていた「パリッと目立つオレンジ色で、腰のところがくびれていてバブルの気配を感じるショート丈ウエア」よりはまだ着れる気がする。
帽子や手袋は「パステルカラーに花模様のアップリケ&ふわふわくまちゃん」が付いていてあまりに平成女児っぽいのでそれはやめておいた。




さぁ、明日が楽しみ!
みなさんはどんなお休みですか??








おしまい







サポートしていただけたらとてもうれしいです! 喜びます。 おいしいもの食べてもいいですか? チーズとマンゴーと梨とぶどうが好きです。