見出し画像

転職を志したきっかけ

きっかけは君が写ったスフィア!

ではなく、経済的な問題でした。

私は現在はプログラマーとして働いていますが、前職は保育士を6年程やっていました。(たしかそれぐらい…笑)

そんな時、現在の妻との間に子どもを授かり、一家の大黒柱に昇進しました!
初めは一人だと言われていましたが、5ヶ月目の診断で

「あ!これ2人だ!」

という衝撃の一言を頂きました。

何と双子(二卵生)を授かったのです!

双子に憧れがあった私は「やった~♥」と思い、ボーナスの半分を子どものペア服に注ぎ込むなど、内心浮かれていました。

しかし、ここで現実を突きつけられたのです。

子ども1人を育てるのにウン万というお金が掛かるのに、それが2倍になるのです。
勿論、掛かる手間も2倍になります。喜びや幸せも2倍です(笑)(この話はまた別の記事で書こうと思います。)

保育士時代の手取りは残業含めても14万~15万円程。内、8万を家賃に持っていかれ、給料日の1週間後には残高3000円…。なんて事はよくある事で、毎月貯蓄が減っていく日々でした。

最初は、頑張って働けば…!と思い、やっていましたが、肝心の昇給は数百円/年…。保育に限界を感じた私は35歳で転職を決意しました。

しかし、闇雲に転職しても続かなければ意味が無い。

そこで、ゲームが好きな私は、ゲームを作る側のプログラマーを志したのです。

転職のきっかけは人によって様々だと思います。ですが、

どんな時も遅いという事は無いと思います!

私のこの記事を踏み台(参考)に新たなステップを考えるきっかけになれたら幸いですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?