見出し画像

朝の会 (1歳児)

1日のスタートをみんなで楽しくスタートできると気持ちがいいね。
そんな思いから、朝の会では保育士が季節の手遊びや歌などを歌って楽しい雰囲気の中で行っています。

その時、「朝の会を始めます、さあここに集まりましょう」と言った強制的な声かけはあまり好ましくないと考えています。

なぜならば、保育士は日々一人ひとりのお子様を大事に愛着関係や信頼関係を築いているからこそ、そのような強制的な声掛けをしなくても子どもたちは自らから
「私の、僕の大好きな先生が絵本を読んでくれているから近くに行ってみよう!」
「何か面白そう!」
「あれは何だろう?」という信頼感や興味関心などをきっかけに自分から保育士の側へ行ってみる、座ってみるなどの姿が見られます。
保育士は子どもの気持ちを楽しませたり、安心できる存在であったりする事はとても大事であると考えています。

2022年10月20日  16:08

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?