見出し画像

Hoiku Studio連続講座 【保育研修講師クラス】開講!

※重要※
7月8日〜7月9日までに参加申込いただいた方へ
こちらのフォームの設定ミスで、メールアドレスの取得ができていませんでした。
以下のアドレスまでお名前を入れて送信してください。

labo.hoiku@gmail.com

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

00.はじめに

2019年7月に「ほいくスタジオ」が始まりました。もうすぐ5年が経つ節目に新たなチャレンジを始めます。


研修で学んだことが自分の現場で活かしにくい。

20代の頃、そう感じることがよくありました。そもそも活かそうともせず、斜に構えた保育士に出会うこともあり、モヤモヤしていた時期もあります。

そんな経験を経て、私はこれまで講師として500回以上の学びの場づくりをしてきました。

保育士向けの講座、
保育学生への講義、
自園他園問わずの園内研修、
企業向けに社員の相互理解を促す研修など、
属性も年代も多様な参加者と共に、同じテーマでもその時そのメンバーとでしか生まれない学びの数々は、私にとっても実りあるものばかりでした。

また、単発の研修だけでなく、年間での連続研修をデザインさせてもらう機会もいただき、連続した学びが現場での実践、学びの深まりにつながっていくことも実感できた経験は大きかったです。

もちろん手応えを感じたこともあれば、悔しさでいっぱいになることもありました。

そんな中、常に意識していたのは、
研修自体が目的にならないように、
その場の盛り上がりで満足しないように、
研修があることで実践がよりよくなるように、
日常や実践、ひいてはその人の人生に活かされる学びが生まれるような
場づくりです。

これまでは研修や講座を開催したり依頼いただいたりするなかで、自分が講師として参加者と一緒に学び合っていく場づくりをしてきました。

今回、新たに始めたいのは、講師として活動したい方や成長したい方向けの学びの場をつくっていくことです。

講師をしたいと思っても、園内研修を充実させたいと思っても、独学で手探りでやりながら学んでいくケースが多いのではないでしょうか。

それも大切な経験であることは間違いないです。(私もそうでした)
しかし、研修づくりと実践の基礎やコツを学んだ上で試行錯誤したり探究したりした方が、自分にとっても参加者にとってもより一層可能性が広がる場をつくっていけるという側面もあるのだと考えています。

この度、8月31日から開催できる目処が付きましたので、記念すべき初期の講師養成講座の参加者の募集を始めます。

01.講座の概要

基本はオンラインで実施し、2月には受講者の皆さんと東京に集合し、実際に研修会を開催したいと思います。テーマ設定や研修のデザイン、会場確保や集客など、一緒に取り組んでいきましょう。

ご自身の扱いたいテーマや、現場に必要なこと、職員育成、保育実践の向上など、実施したいテーマや目的に沿って、学びの場をデザインする力と実践力を育むイメージでご参加いただければと思います。


02.運営体制

主催
Hoiku Studio

メイン講師 石川 聖(Ishikawa Satoshi)
※ゲスト講師の準備も進めています。楽しみにしていてください。

運営協力
株式会社Saticle
一般社団法人Rights of the Child

03.その他

(1)早期申込割引

7月31日(水)までに申込が完了した方は、参加費の割引があります。
参加費 通常 55,000円(税込) → 早割 44,000円(税込)
(振込は7月中でも8月に入ってからでも適用になります)

(2)参加費の支払いについて

参加費の支払いは、口座振込となります。
申込された方に別途、振込先をメールでお知らせします。
一括での支払いを基本としますが、分割での対応もできますので、その際はご相談ください(手数料 1,000円/1回)

(3)実施条件

・最小遂行人数:3名
 参加者の人数が3名に達しない場合は、延期や中止の判断をします。
 中止となった場合、参加費を振込済の方には、全額返金いたします。

(4)講座の欠席について

・欠席をした場合の返金はございません。
・録画で講座を視聴できるようにしますし、参加者同士で連絡を取り合って内容をキャッチアップするなどの対応をしてください。

04.申込について

以下に2つのリンクがあります。

①事前説明会|申込フォーム
②連続講座|参加申込フォーム

検討している、説明を聞いてから申込をしたいという方は、①の事前説明会をご利用ください。
リンク先の日程よりご都合のつく日時を選んで回答をお願いします。

すぐに申込をしたいという方は、②の入力フォームより申込をお願いします。

①事前説明会|申込フォーム

リンク先で入力と回答ができます。


②連続講座|申込フォーム

このnoteから直接入力と回答ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?