見出し画像

育て世代に住宅購入はおオススメ!でも探すタイミングを間違えると人生で1,2を争う忙しさになるうえ、家選びには失敗する

今日は住宅購入の時期について詳しく見ていこうと思います。

住宅を購入されたことのある方はどのタイミングで購入しましたか?

以前の記事では、子どもが生まれるタイミングや小学校入学などの子どもが大きくなったタイミングで家を買うと良いというお話をしました。

ただ正確にお話しすると、その少し前に買うべきなんです。

例えば子どもが生まれる時までには家を買いたいと思っている方がいたとします。

それが明確に決まっているのであれば、結婚をした段階で、妊娠が分かる前にもう探し始めた方が良いです。

その理由としては住宅を探し始めてから購入するまでに期限を決めてしまうと、ものすごく大変になるからです。


子どもが生まれるまでになんとか決めてしまいたいなんて気持ちは当然出てきます。

でもそうやって期限を設けてしまうと、なかなか良い家と巡り会えなかった時に焦りを感じてしまいます。

人間焦り始めてしまうと、本来であれば選ばないような家を決めてしまい、思わぬところで妥協してしまって後で後悔するなどの失敗がつきものです。

実際に住宅購入者の後悔したポイントの中にも、急いで購入してしまったせいで、結果的に後悔したという意見はとても多いです。

気になったらネットでも調べてみてくださいね。

子育て世代に子どもが大きくなったり生まれたりする段階で絶対に家を見直す事は必要です。

ただし、余裕を持って行えるのであれば、その前にゆとりを持って始めた方が絶対に良いです。

ただ、子育てしたことのない夫婦にとって、子育てしやすいという目線で物件を探すことは難しいんですね。

なぜなら、子どもがいる方にとっても子育て目線で良い家を一発で見つけるのは難しいからです。

子育ての家選びこそ、プロに任せるのが1番でしょう。

というわけで、今日は家を選ぶタイミングについてお話ししました。

一生に1度のものを買うという重大な話であることから、子どもが生まれてからでいいんじゃないとかなり後回しにしがちな住宅の購入です。

子どもが生まれるまでも準備は多いですが、生まれてからの生活も想像以上に大変なものです。

なので、満足のいく家とめぐりあう可能性を高めるためにも、できれば妊娠が分かる前に家を見て回るのがオススメですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?