見出し画像

カンチガイ。海外移住したらダメな人達3選。と、対策。

「リタイアしたら海外移住したい…」
「お金に余裕が出たら海外移住したい」

うん。気持ちはわかる。そして僕はしてたこともある。

そこらへん踏まえてお話をしよう。

まず、表題を訂正しとく。

海外移住して「も」ダメな人達。

が正解。

1、日本で快適に暮らせてない人は海外いったらもっと無理

これ鉄板です。海外移住したい人は大まかに2パターンある。

その1 過去に住んでいた経験あってもっかいしたいなぁ〜の人。

はい。アナタは大丈夫なので楽しんでください。

その2  日本生活の現状に不満があり、環境変えたい人。

日本という日本人にとってほぼ最適化されてる国で上手くいかない人がよりディスアドバンテージありまくりな海外で何とかなるとか夢見てるなら多分アタマ悪いので海外旅行程度にしときましょう。

日本で稼げない人が海外に行って稼げるようになることはないでしょう。

日本で稼げる人は海外で大きく稼げるかもしれない。

2、金はあっても世界観が小さい人は無理

日本人ありがち。1億、2億くらいのゆとりがあって日本だとちとキツイけど東南アジアなら余裕でしょ!のアタマの人。

まず、そのくらいのお金はすぐに溶ける。物価の差はあってもインフレもすごいし、ちょっと派手な金の使い方してたら投資で騙されたり、貢いでたりすると本当にすぐなくなる。

どうせどこの国行っても日本人コミュニティの村社会で生きてくようになる人なので普通に日本で暮らした方がマシ。

日本は物件安いので賢く資産運用するだけで安全に暮らせる。が、東南アジアで日本っぽい暮らしをしようとすると日本よりコスパ悪いので結構消耗が早い。

3、若い頃に海外生活経験もなく、日本語しか話せない人は普通に無理

これは普通に無理。ストレス祭りで爆死確定。現地語はある程度話す努力が大前提。ルールも文化も違うという事実は考えるよりも重い。

電気料金の支払い方ひとつとってもストレスになるだろう。アホみたいに支払いに手間取ったり、アプリだろうがどんなインフラでも日本語使えないから。

金でそこら辺賄える資力があっても現地感覚を持てないとボラれるし、散々利用されたり騙されたりして終わる。

<対策>

長めの旅行にしとけ。

旅行レベルと生活するのでは埋められないくらいの難易度という溝がある。

別荘を持ちたい人もいるだろうが、頻繁に行けない別荘は手入れが大変だし、金もかかる。掃除やライフインフラを保つのも現地人の協力なしには不可能。

結局はホテルが1番コスパ良い。遊びに行って飲み歩き。そんな旅に味をしめて移住とか考えてたらまず無理。

なので、ズッポリ移住⇨ちょい移住をオススメする。

1〜3ヶ月くらい滞在してまた日本に戻る。

そのくらいなら色んな場所いけるし、コストも低い。別荘買ったり、借りたりすると家具家電やら生活用品買わないとなので(買ってる最中は楽しいけど)結構高くつくし、出る時に売るのもムズイ。

その点ホテル暮らしならお金さえ払えばいいし、長期滞在だと大きな割引あるローカルホテルも沢山ある。エアビーでもいい。

いつでも日本に戻れる体制をとるのは他にも利点が多い。

まずは病院。完全移住となると日本の保険は使えない。長期旅行なら日本の保険が使える。現地で日本みたいな保険を買うとバカ高い。絆創膏貼ってもらって50万円なんてザラ。

日本の保険制度は神なのである。

病気になった時に日本語で説明するもの難しいのに外国語で…となると難易度は飛躍的に上がる。旅行くらいなら日本人医師が大概どこにでもいるので受けることは出来る。でもその先生しか選択肢はない。

医療においては選択肢は持ちたい。

結論

・日本はコスパ最強
・日本の治安はやはり最高
・日本医療も問題はあるが、わけわからん国のわけわからん医師にかかるよりマシ
・だから旅行にしとけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?