見出し画像

よきビジネスマンである前に、よき人でありましょう

やっほー。2020年の冬のはじまりの私です。
2021年の私、元気ですか?

あなたの一年前は少し大変でしたね。
新しい上司と折り合いや会社のカルチャーの変化についていけず、転職活動をしていました。
新しい会社は決まりましたか?続いていますか?
ちなみにもっと昔のあなたも同じ質問を未来の自分にしていました、生意気ですね。

画像1

※これは鳥取で出した5年後に届く妖怪ポスト?の手紙。2020年は東京五輪の年だったんだなぁ…未来はわからないものだ。

話を戻します。
働くだけが人生ではないし、生きている限り、あなたが選んだその選択は間違っていないと思います、多分ね。
できればよい会社に就職したりなんかして、今より年収があがっていてくれると、もっと嬉しいです。が、お金だけが人生ではないので。
健やかで、朗らかに、周りの人に親切であることが第一です。


恩返しリストを作って返していきましょう

今の仕事は一人でやることが多かったけれど、そのおかげでたくさんの人を「頼る」という力がついたと思います。
そして、「頼る」ことができたのも、頼った先に優しく温かく迎えてくれる人がいたからでした。

ちゃんと恩返しをしていきましょうね。
来年は私も三十路です。
お世話になった人リストをこまごまと更新していきましょう。

2020年最近で思ったことは、「仕事で成功している人は、いい人が多いなぁ」ということでした。

近年は(特にいんたーねっつの海を見ていると)どうも刺激的で、極端で、ビリビリするようなものが早く大多数に広まってしまう傾向があります。
しかし、そういったものは鋭利に人を傷つけた挙句、案外脆くあるように見えます。
最後は結局、よき人のみが残っている気がします。

悪魔に魂を売らなくていいよ

先日の転職活動中、ある会社の面接で「あなたは売り上げのためなら悪魔に魂を売れるか?」と聞かれ、「はい」と答えたところ、次の選考に進めましたね。
(結局は最終面接で落ちてしまいましたが)
それはあなたも望んでいないことだったのでしょう。

くれぐれもよきビジネスマンである前に、よき人であってください。
成果はあとからついてきます(希望的観測)

いつも枕元に『3月のライオン』を

とはいえ、人間は調子のいい時もあれば、悪い時もあります。
時には闇堕ちしてしまいそうになる時もあります。
そんなせめぎ合いまっ真っ只中だった2020年の私が編み出した「最強★闇堕ち回避ハック」を教えますね!

どうしてもそちらに堕ちそうになったら、『3月のライオン』を手に取って、読み返してください。特に7巻は枕元のラックにでも置いておいて、すぐに手にとれると良いでしょう。
ネトフリのドラマ『梨泰院クラス』でもOKです。
2020年の私はとっても尊敬している会社の先輩に『賢い医師生活』というドラマを教えてもらいました。優しい人ばかりが出てくる優しいドラマです。これも良いです。
どんなに貧しくなってもネトフリを解約しないでおくと、お守り代わりになってくれるでしょう。
エンタメって素晴らしい!

とっても欲を出すと、ゆくゆくはあなたがそういったものの作り手になっていると嬉しいです。
温度感ユーモアのあるものを。

ふぅ、好きな物のことを語ったら少し元気になったのでそろそろ終わりにしますね。
(着地を決めずに文章を書き出すのはあなたの悪い癖です。勢いがあっていい時もあるけども。)
(あと、括弧を多用する癖もあるね)
(隙あらば編集するよ)

というわけで、2021年のあなたもよき人であってください。
よき人でなくななりそうな時も、よき人であることをあきらめないでください。

じゃあね。

追伸

※1年後、ここにとてもイケている写真が入ります※
※1年後、ここにとてもイケているテキストが入ります※

「写真がうまくなりたい!」と言い続けて早X年が経ちました。
撮らないとうまくならないよ。
2021年が頑張れ!
というか明日から頑張れ!
……いや、今日から頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?