人間関係がうまくいかない原因の話

人間関係で悩んでる方、多いんじゃないですか?
上司部下、夫婦関係、ご近所さん…
 
自分もそうでした。
自分は大失敗しました。離婚しました。
本当に苦しみました。
 
でも今はそんな悩みなくなりました。
 
 
30歳までアメリカで大学生してました。
同級生は二十歳前後の子達。
こちらは気持ちばかり若い30歳。
 
学生寮に住んでいました。
最後の1年半は一人部屋でしたが、
それまではルームメイトと二人部屋でした。
 
色々なルームメイトがいました。
気のいいベネズエラ人
超ショートスリーパーのアメリカ人
ゲイの黒人ダンサー
 
ベネズエラ人は陽気にサルサを踊り、
酔っぱらって私の枕元でおしっこ…
 
黒人ダンサーは朝6時から枕元で
カチャカチャとタップダンスを踊る
 
エレベータのドアがチーンと開くと
自分の部屋の方向から
Ah~freak out!と大音量の音楽
が流れてくる。CHICのLe Freak
という曲。
 
部屋に入ると黒人ダンサーが躍り
狂いながらHeeeeey!!!と言いながら
掌を上げながらこちらに近づいて
来る。はいはい、とハイタッチ。
このテンションの違い…
 
でもすごく仲良しでした。
 
国籍も人種も文化も違う人間と楽しく
共同生活をしていました。
多分日本人同士だったらこうはいなか
かったと思います。
 
何故ならルームメイト達に関しては
最初から「自分と違う」と受入れて
いたから。
 
●人間関係で大切なのは…
ジャッジしないこと、と学びました。
 
相手に同化しないけど、違いを認める
それをただ受け入れること。
 
受入れるったって、難しいよ!
はい、その通りです。
 
みんな自分が正しいと思っている。
「普通は〇〇でしょ!」
「常識で考えて〇〇だろ?」
この〇〇が人それぞれなんですよね。
 
みんな首狩り族に、首を狩るなと言う。
 
それぞれ文化が違うし、常識が違う。
だから考えが違うし「正しい」が違う。
国籍や出身地が同じでも。
同じ家族の一員でも。
 
みんな自分の正義を通したい。
相手を変えたい。
相手が変わるべきだと思ってしまう。
 
でもそれは相手だって同じこと。
 
 
自分はAという意見、あなたはBという
意見。自分はBにならないし、あなたも
Aにはならない。ただ互いに違うんだね
と認める。
 
相手を変えようとしない。
相手が変わると期待しない。
 
君Bなんだ、ふ~ん、まあ俺はAだから
Bにはならないけどね。
 
そう考えることが出来るようになったのは
全てはニュートラル、ということを教えて
いただいたから。
 
ものごとは全て、
良いも悪いも、正しいも間違っているもない。
ただ自分がどう捉えるかの違いだけ。
 
簡単に言うと「塞翁が馬」ということだと
思います。
 
骨折して入院した、でもそのおかげで時間が
できてやりたかった勉強ができた。
素晴らしい子供に恵まれた、でも心配事も
同時に増えた。
 
ネガティブの裏にはポジティブがあり、
そのポジティブにも、またその裏には
ネガティブがあり、またその裏には…
 
だから全ては捉え方しだい。
全てはニュートラル。
 
何が正しくて、何が間違っている
なんて分からない。
だから、ただ違いを認めて、
その違いを受入れるだけ。
 
相手は変えられないし、
変える必要なんてない。
 
変えられるのは自分だけ。
 
ただ、自分の好きなカタチに
自分を変えていきましょ。
 
 
また書きます。
 
--------------------------------------
ミトと申します。
根無し草気質で、ふらふらと
あっちに行ったり、こっちに来たり。
 
・アラスカに1年・アイオワに3年間
アメリカの大学を30歳で卒業。
・外資系の金融の会社(エジソンが作った
会社)に就職し「ねば」「べき」で自分
を縛り、毎日夜中まで働く。
「これは仕事ではなく、緩い自殺だ」
ということで転職。
・救急医療関係の仕事を始める。
 世界一素晴らしい女性と結婚するも
 仕事のストレスからおかしくなり離婚。
・離婚鬱で約70kgの体重が40kg台に
 電車に飛び込もうとして生き残る。
・環境を変えようと逃げるように転職。
・イスラエルでちょっとだけふらふら
・機械メーカーの営業職になる。
 鬱は完全に抜けず、経済的に不安になり
 人生を変えることを決意。
・メンターに学び、今違う人間に。
自分が学んだことを皆さんにシェアできたら
いいなぁ、なんて思い色々と書き始める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?