見出し画像

11/22(いいふうふの日)婚礼業界に、願いを込めて。本音を晒します。

【ブライダル業界の交流会Vol.4を主催しました!】
今日は、この交流会を開催してる理由を、本音で書きます。

今日は11/22(いいふうふの日)。素敵なパートナーシップ・結婚・結婚式が増えてほしいという願いを込めて。

画像1

ゴールとアジェンダが明確な生産的なMTGも大好きだけど。
一見無駄に思えるような集いや語り。熱と笑いと知恵を共有する空間から未来はつくられる。そう信じてるタイプの吉田です。

IWAI OMOTEDSANDOのGMとなってからもうすぐ1年。人事にいた時には当たり前に存在していた事が、ここには無い。そう感じて勝手に動き始めてました。

この業界に来てみて思うのは「本音で本気で高め合う空気感やつながり」が極端に少ないなという事。

各社上層部はつながっている。けど、現場感でお互いを刺激して高め会えるような場ってほとんど無い。
(交流会を開催すると、業界歴5-10年の人も初めてこういう場に来ました!ありがとうございますと感謝される状態。こういう場に行くなと上司が指示するケースもあるそう)

どうしても…顧客数が限られており、そのパイを奪い合う構造なので、結婚式を検討してるお客様に対して、互いにネガティブキャンペーンをして下げ合う(潰し合う)イケてないコミュニケーションがが行われている現状。(そんな業界、ださいし嫌だなと思ってしまうようね)

※あくまで、全ての会場ではないですよ。素晴らしい会場も多々あるのです。まじで。そこは、伝えておきたい。

この業界で、交流会や勉強会があっても、表面的な名刺交換&関連会社からの営業を受ける場、情報収集を表面的に行い合っているという感じ。

だから、業界内の交流をフラットに行える場作りをしたくて、立ち上げました。

画像2

(他社のエース社員の方と、鬼仲良くなるCRAZYメンバーw)

それ故に、交流会の一番最初の開催場所はIWAIに。
うちの会場を全て見てもらって。料理もシェフが心を込めてコース料理で提供。(参加費激安なので、赤字です。笑)

まずは、僕らが裸に(オープンに)ならないと始まらないから、そうしました。

そこから、この場にある空気や熱を好きになってくれて、リピーターの方々に支えられて。尊敬する会場の方々の応援あって。昨日まで4会場

・IWAI
・クラシカ表参道
・雅叙園
・The Place Of Tokyo

にて開催をしてきました。全会場、オープンに会場見学を行い合う。さらけだすわけです。

こうしてさらけ出すから、じゃあ僕もとさらけ出し合う流れが生まれる。こうして本音で繋がりあった人たちは、きっとお互いを潰し合う構造にならないのです。

あの会場もこういうところが素敵だよ、でもウチはこうしたこだわりがある。あなたは何を大切にしたくて、結婚式をしますか?と、本質的なところに寄り添える関係性を、顧客と築ける。こうした業界にしていきたいのです。

(余談ですが、IWAIのことをめちゃくちゃネガティブに話され、即決を迫られて、その場で契約してお金を払ってしまい。その後やっぱり、IWAIの事が気になってきてくれたお客様が、先日いました。
話してみると、ほとんど嘘の情報を与えられていたことが、判明。これには、温厚な僕も心のなかで相当に怒りました。。嘘は良くないよ、嘘は。ださいんだよ。本当に。誠実にいこうよと。結果、対話を重ねて、そのお客様はウチで結婚式をすることに。嘘によって人生変わるとこだったよ、まじで)

業界をここまで発展させてきた全ての方々にリスペクトを込めて僕は生きていきます。その上で、IT企業出身で、CRAZYでも人事畑だった僕だからこそ感じる違和感をハッキリと発信していきたい。

そして、もっともっと価値ある結婚式とそのプロセスを歩める人を増やしたい。その一心で、今後も応援してくれる関係者の方々とコミュニティを築いていきます。(規模を追うよりも、小さくてもいいから強いつながりが大事)

僕がリスペクトしている業界の方々と会える機会も、今度つくりたい。最高に熱くて優秀な人が、このセカイにもたくさんいるんですよ。

画像3

(Place Of Tokyo総支配人の鈴木さん、情熱的で大好きになりました)

だから、そういう人達でもっと未来を語りたい。結婚式だけで社会が変わるわけじゃないけど。良いパートナーシップ。家族関係をつくる入口として。とっても価値ある場と信じてる僕らから、社会を少しずつ動かしたい。

いいふうふの日。願いを込めて。

#私たちだけのパートナールール
というタグで、今日はお祭りをしてます。眺めてみてください。

イベントも、開催してます。

画像4



頂いたサポートは、自分自身を磨くための投資や、最愛のパートナーを喜ばせる為のギフトとして、大切に使わせていただきます。