見出し画像

コーヒーとミルク

しまった。
牛乳と味噌汁を一口ずつだけになってしまった。

私が朝やることは、朝食準備(&昨日の洗い物)だけ。
の、はずなのに、目についたものを片っ端から手をつけてしまう。

子どもの宿題の世話、子どものほったらかしのパジャマ、子どもの着替え準備、子どもの「~をしてほしい」のフォロー。

子どものことしか考えてないのか、私は。
だから朝の記憶がないのか、私は。

慌てて母のお出かけ送迎をしに行く。
母、骨折中。がんばれ。


10時。
母の用事がすむまで近くのでっかいカフェで書き物。
コーヒー屋さんだと思ったら、ハワイ屋さんだった。
朝ごはん食べちゃお!

アヒポキ、カフェラテを堪能。
ログハウスの雰囲気が楽しかったよ。


母にお好み焼きをごちそうしてもらう。
キャベツ、にんじん、干しエビ、卵、牛乳、小麦粉、豚肉のお好み焼き。
マヨネーズ&醤油、ウスターソースをかけてみるけど、
手作り紅ショウガと鰹節がサイコーだった。
カブと人参の浅漬け、菜の花炒め、キムチ、ゆでほうれん草も添えて。

14時に、ごちそうさま。
二人とも、よくしゃべった。


子どもはみんな外で友達と遊びに行った。
ちょっとさみしいけど、清々しい。
そして、子どもが楽しそうに、いっちょ前に友達と過ごしているのを見るのが、幸せ。

その間、私は濃厚牛乳にちょっぴりエスプレッソを入れていただく、15時。
コーヒーの強烈な苦みが、ミルクの甘みを持ち上げてくれる。
おいしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?