見出し画像

自分とは何か?天使と悪魔の存在?

 こんにチワワ。(初っ端からそれか!)

 はい。今回は、自分とは何か?肉体と精神について考えていきたいと思います(^^)

 皆さんは、心ってどこにあると思いますか?

 よく、イラストなんかではハート♥️として心臓を心として描かれておりますが、それでは自分自身はどこにあると思いますか?

 私、宇宙太郎は中学生くらいの時に唐突に『自分とは何か?』について考え始め、ある時自分なりにその答を見つけ今に至ります。

 肉体は魂の入れ物という言葉はよく聞きますよね。最近、再びこの事を改めて感じる画像に出会い今回記事にしてみました。

その画像というのは、ニワトリの卵の中を特殊な機械で撮影しその成長を確認する物です。要するに、卵の卵黄と卵白からヒヨコの体が出来るまでの過程です🐣

 ※画像は少々グロテスクでもありますので一番下に 貼っておきますので気になる方は拡大して見てみて下さいください。特に卵好きな方は注意です!!(ひょえー🐣これでも結構大きいでんがな^^;)

卵の中では、黄身から最初に心臓や血管などの主要な臓器が生まれその後に体が形成され、最後に体の外に同じ形大きさの臓器が体の中に吸い込まれる様に入ってゆきヒヨコ完全体(?)となります。

とても神秘的ですよね……😳(なんだその顔は!)

特に、後半は向き合うようにもう一人のヒヨコが居るようにも見えます。

そして、人間にもそれは言える事ではないかと私は思うのです。

『肉体は魂の入れ物』という事を以前にもお話しましたが、人間には悪い心と良い心つまり"天使の心"と"悪魔の心"が誰にでも存在し、その人の中で共存して生きていると私は思っております。

 他人に対してイライラしたり、冷たい言葉を放ったり嫌な感情を抱くのは悪魔の心。人に優しくしたり、人を愛し、許すという心は天使の心です。

しかし、天使は闘争心がない故にどうしても悪魔の方が前に出やすい。辛い道よりも楽をしたい、怒られたくないから秘密にする、嘘をつく、傷つきたくないから傷つけるなどどうしても楽な方に走るのが悪魔の生き方です。でも、それで得られる物はあっても本当の精神的な成長には繋がりません。では、なぜ悪魔の心は存在するのでしょうか?

その答えは、光ある所に影があるように天使の心も又悪魔の心がなければ存在はできないのです。それを、いかに上手く制御できるかを試されているのではと私は思いました。

人に永遠の命はなく、限られた時間の中で生きています。そして、それには理由があると幼き頃の宇宙太郎なりに気付きました。

人の器、つまり肉体は目に見えて成長しますがそれと共に目には見えませんが心も成長しているのです。なので、日日修行と思い(まさに歩歩是道場!)上手に天使と悪魔の自分と付き合いながら偶にはデビルの格好をして白塗りで悪魔の息抜きもしてやりながら(閣下か!)成長して行きたいですね。




画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?