見出し画像

施設の紹介「シルバーホームよもぎ台」

シルバーホームよもぎ台は、住宅型有料老人ホームです。

閑静な住宅街にある家庭的な施設で、
生きがいを持った笑顔のあふれる日常生活をご提供いたします。

<シルバーホームよもぎ台の理念>
介護でみんなの夢をかなえます

医療依存度の高い方や障がいを持った方も、
その人らしい暮らし方や楽しみを持っています。

「毎日散歩に行きたい!」

「施設に入っても趣味を続けたい!」

「食事を口から食べたい!」

そんな一人ひとりのニーズ(=夢)を叶える介護を提供しています。


<4つの「安心感」で心あたたまる生活>

【1】医療依存度が高くても見てもらえる「安心感」
 重度化しても病院と連携し、医師のサポートを受けられます。

画像2



【2】良心的な値段からくる「安心感」
 ご家族様にも負担が少ないような料金設定をしております。

画像3



【3】親しみの持てる関係からくる「安心感」
 スタッフは、入居者様の代弁者。良き理解者であり、家族となります。

画像4



【4】入居者様の状態に関わらず本人がやりたいことのできる「安心感」
 やりたいことを楽しく実現できる環境で、夢を叶えることができます。

画像5


<1フロア10人(小人数制の施設)だからできることがあります>

【1】気付くことができる環境
■スタッフの行うバイタルチェックなどを通じて、入居者様の体調の細かい変化に気付くことができます。

■スタッフと入居者様の関係が、家族のように密接なため、入居者様の多様なニーズに気付くことができます。

【2】築くことが出来る信頼関係
■スタッフが病院やご家族様へ素早く確実に報告・連絡・相談を行うことにより、信頼関係を築くことができます。

■スタッフがお送りするご家族様への毎月のおたよりなどを通じて、信頼関係を築くことができます。

■入居者様とスタッフとの間は、遠すぎず近すぎず、良い距離感を保つことで、信頼関係を築くことができます。

自宅に帰りたいという要望も、その方が望むのであれば、
寝たきりで医療依存度が高く、1日しか厳しい状況であっても、
その1日を安心、安全に実行できるようにお応えします。

主治医、ご家族、ケアマネ、訪問看護、訪問介護、全ての関係者と連携をとり、どうしたら自宅で過ごすことができるのかを考えます。
準備期間に座位保持が必要であれば、日々のケアの中でその時間を設け、
少しでもその方の希望に添えられるようにお手伝いをします。


<「ここまでやるの?」と言われるほどご利用者様に寄り添います>

現場でのカンファレンスだけでなく、
気付いたことがあれば、すぐに、ケアマネや主治医、訪問看護と連絡をとり、その人の為に出来ることを常に考えています。

1人の力ではできない事も、チームで動く事で、より解決に近づけるよう取り組んでいます。


スクリーンショット 2020-09-28 13.58.57


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?