見出し画像

むりむりの日【いつもは頑張らなくてもよくない?】

こんばんは、ほほえみです。

今日はげんげん元気な月曜日!といきたいところでしたが、むりむりの日でした。

「むりむりの日」とは「無理」を由来とした見た目通り、「今日は無理だ・・・・・・」という日のことです。


「むりむりの日」の特徴としては、

①なんとなく気力がない 

②まず、お布団から離れるだけでエネルギーがめちゃくちゃもっていかれる

③あたまが働かない



簡単に言うと「充電しすぎて熱くなって動きが悪くなった携帯電話」になった感じですね。


私の処方結果によると(処方箋の出し方は【さみしさの処方箋】をご覧くださいませ)、


「むりむりのひ」になった理由

①院試の勉強が思うように進まない

②先週頑張ったので疲れがたまっている

③引きこもり生活が続いている


【ほほえみ先生の処方箋】

①院試の勉強はどうしようもないので、じっくり毎日取り組む

②お風呂にゆっくり入り、早めの就寝を心がけ、体をまず回復させる

③晴れている日に散歩に出かける

④まずは心と体の回復が最優先なので、仕事は無理せず最低限こなしたら終わりにする


です。

なんのかんのいって生きているのは我が人生。

今が≪無理をするべきタイミング≫ではないのなら、とにかく

【自分の回復が最優先】


ですよね。

この「むりむりの日」がいつ来てもいいように、元気な日(普通の日)に余裕を作っておくことも大切です。



ちなみに、「むりむりの日」(精神的肉体的な限界が近い状態)は中国にいると定期的に来るので、慣れているといれば慣れています。日本でもなるときあるんだなぁ、うまく付き合っていきたいですね。


だから、今はとりあえず過去の自分に甘えて今日は最低限で終わりにします。

むりむりの日を早く終わらせるために、全力を尽くします。


みなさんも体に気をつけてね。元気になったら本気出す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?