見出し画像

やさしく心に沁みる絵本「ちいさなあなたへ」


先ほど、本棚の整理をしていたら

ずいぶん昔に買った絵本が

出てきました。



四月初めに

娘が巣立ったばかりの私の心に

優しく沁みていくようでした。



いつ頃購入したのか

あまり覚えていないのです

本棚にそっといてくれました



その言葉は水のように

心にすぅ〜っとはいってきました。


今の季節

同じように、子供さんが巣立ち

心にすきま風が吹いている方も

多いかもしれません。


何か感じるものがあればと思い

全文を載せてみました。

もしよろしければ。


🍀

「ちいさなあなたへ」

       ぶん アリスン・マギー
       え  ピーター・レイノルズ
       やく なかがわ ちひろ



あのひ、わたしは 
あなたのちいさなゆびをかぞえ、
そのいっぽんいっぽんに キスをした。



はじめてゆきがふったひ、
そらへむけてだきあげた
あなたのまあるいほっぺのうえで、
ゆきがとけていった。



みちをわたるとき、
あなたはいつも
わたしのてに しがみついてきた。



いつのまにやら あなたはおおきくなって、
わたしのあかちゃんは、
わたしのこどもになった。



すやすやと ゆめをみているあなたをみながら
わたしもときどき ゆめをみる……



いつかきっと、あなたもとびこむのだろう。
ひんやりすきとおった
みずうみのみずのなかへ。



ほのぐらいもりへ
さまよいこむこともあるかもしれない。



うれしくて、たのしくて、
ひとみをきらきらかがやかせるひが
きっとある。



しんぞうがはりさけそうになるまで
はやく、とおくへ、
かけていくひもくるだろう。



もっとたかく、もっとたかくとはずみをつけて、
めまいがするほどたかくまで、
じぶんをためすこともあるだろう。



かなしいしらせに
みみをふさぎたくなるひもあるだろう。



あなたが かぜにむかって
たからかに うたううたを
かぜが とおいところへ はこんでいく。



やがて、せいいっぱいてをふりながら
しだいにとおざかっいくあなたを
みおくるひが やってくる。



あなたはふりかえり、
あんなにおおきかったいえが
とてもちっぽけにみえることに おどろくだろう。



いつかあなたも、
たくましくなったそのせなかに
ちいさなおもさを
せおうときが くるかもしれない。



わたしのまえで
こどもの やわらかな かみのけを
とかすのかもしれない。



そうしていつか
ながい としつきの はてには、
あなたじしんの かみも
ぎんいろに かがやくひが やってくる。



わたしの いとしいこ。

そのときには、どうか わたしのことを
おもいだして。

ちいさなあなたへ
文:アリスン・マギー
絵:ピーター・レイノルズ
訳:なかがわちひろ




今またこの絵本に出会えて

嬉しくなりました🍀



この記事が参加している募集

#わたしの本棚

17,687件

#今こんな気分

74,375件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?