見出し画像

こじんまりと開業生活②/note5日目

今日は開業助産師の仕事の中身を書いてみます。

先週の話
月の初めの予定では土日祝はお休み(╹◡╹)
といつもしているのですが…
問い合わせがきたりすると
やっぱり放っておけない…!!!
結局お仕事入れていくのです。

なので
先週の土曜日も
午前中母乳外来の予約が入り
午後は産後の訪問に行きました。

訪問に行くのはドライブ気分でちょいと面白いのですよ。
初めて通る道は緊張しますけど…
「帰りにどこで家族へのお土産買おうかな?」
とか
考えたりしながら向かいます(о´∀`о)

そして
ゆっくりゆったり
相手に合わせてケアをして
最後はママの笑顔を見れて
無事に終了

帰途につきます。

いーっぱいいる開業助産師の中で
私を選んで
お声かけてくださる限り
どこでも行きます。
ありがとうの想いです。

ちなみに
ケアの内容は多岐に渡ります。
例えば
・骨盤ベルトの使い方や骨盤ケアの方法
・プライベートのベビーマッサージレッスン
・産後の育児不安の精神的ケア
・母乳育児にまつわる悩みの対応
・赤ちゃんの発達の質問
・乳腺炎のケア、相談
などなど
色々です。

最近気づいたことは
年々知識は増えるので、伝えたいことは増える。
だけど
実際に相手に伝えることが、増えるかというと
そうでも無い

ということ。

結局は教科書通りのことをお話しすることもあります。

何を伝えるか
厳選して伝える。

伝えるよりも
聴くことの方が断然時間使う。

だから伝える内容の
質は上がってきている…はず

うん、そのはず、です。

歳とると
怒られることも減るし
教えてもらうことも減るし

日々自問自答なので
良質のケアがしたいけど
本当にこれでいいのか
今のケアで合っているのか

たくさん聴いて、ママと話し合うっていうのを大事にしています

そんな毎日です。

ぜひサポートお願いします♡いただいたサポートは、①ケアにこられたママたちへのお土産や②駄菓子屋に遊びに来た子どもたちへのおまけとして目に見える形で還元させていただきます。