見出し画像

こじんまりと開業生活①/note4日目

今日は開業助産師の日常を書いてみます。

仕事の中身
・産前産後のママのお家への訪問
・骨盤ケア教室
・ベビーマッサージ教室
・お産を扱う助産院(大先輩の助産院)のお手伝い
・地域の子育てひろばでの育児相談会
・県の助産師会が行うプレパパママクラスのお手伝い
・公式LINEでの相談対応
・今年から新たに非常勤の看護科講師も始まりました。

そして仕事とは別で、私が大事にしている時間があります
…それは、駄菓子屋さん

地域の宝物である子どもたちに、何か還元したいなと思い、週に一回だけ駄菓子屋さんに変身しています。
こちらは完全に趣味ですね。楽しいです。
また機会があれば、駄菓子屋熱は、改めて熱く語らせていただきます(笑)

さて、助産師業に戻ります。

すごく色んなことしています。
どれもこれも、全部楽しいです。

特に、学校の先生をすることになったのは、自分でもかなりびっくりしました。ご縁があり、声がかかったので、「流れに身を任せてみよう」と受けることにいたしました。

未来ある学生さんたちのエネルギーは
私自身にもとてもプラスであり、感謝感謝の日々です。

もちろん、先生なんて初めてですから(^_^;)
授業の準備や、進行など手探りで、不安いっぱいでもあります。
教科書久しぶりに、ちゃんと読みました…

そんな私の話でも興味津々に聞いてくれる
かわいい生徒さんたちです。

いや本当に

人生何があるかわかりませんね。

そんなこと考える毎日です。

ぜひサポートお願いします♡いただいたサポートは、①ケアにこられたママたちへのお土産や②駄菓子屋に遊びに来た子どもたちへのおまけとして目に見える形で還元させていただきます。