見出し画像

本当はできてる事たくさんあるよ

ママたちの個別相談をしていると

できていないこと
できない自分
を気にしている

そんな話をよく聞きます。

そんな時に
お伝えすることがあります。

それは
「できていない事を数える方が簡単」という事

できてないことや、できないことって
目に留まりやすい
と思います。

見つけるのが簡単なので
数えやすい。
だから
できてないことばっかり増えていく気分になるのかな、と。

これはですね、
私の実体験です。
育休中、もっとできると日々思ってたけど、
あっという間に1日が終わる。
またできなかった。またそのままだった…。

あの時の私に伝えたいな、とも思います。

できてることが見えてないだけかもしれないよ。

例えば、朝起きて、我が子の朝ごはん用意して
自分も身支度して
今ここに来ている、って当たり前かもしれないけど

たくさんの「できた」の積み重ねだよ。

朝起きて
我が子の顔見て
体調確認して
合間で家事して…

もう十分じゃないだろうか。

できてないこと、数えるのやめよう。

朝起きた!今日も元気!ありがとう(^。^)

それでいいじゃん。

できてない事の方が目につくだけ。
本当はたくさん、できてる。

そう思います。


ぜひサポートお願いします♡いただいたサポートは、①ケアにこられたママたちへのお土産や②駄菓子屋に遊びに来た子どもたちへのおまけとして目に見える形で還元させていただきます。