見出し画像

赤ちゃんとの生活③私の記憶から

なんでもできると思ってたあの頃。

1人目を出産して退院
夫の運転する車の後部座席で

1人静かに泣いていました。

理由は、今でもわかりませんが

産後に訳もなく涙が出たのは、あの時一回。

なぜだか、悲しくなりました。
不安もあったような気がします。

見知らぬ土地に、1人ポツンと置いていかれたような感じだったかなぁ…
15年前なのであやふやですが

自分でもなぜ涙が出るのか、わからないのは覚えています。

特に辛い出来事があった訳でもない。
誰かに何か言われた訳でもない。

今から思うと、
それがマタニティブルー。

その時の私は
とっさに、誰にもこの涙を見られてはいけない、と思ったので
運転している夫にも言わず
実家に着く前に、涙を拭いて、バレないようにしました。

が、
「なぜだろう、涙が止まらない」
って言葉にしても良かったんだろうな
言葉にしとけば良かったな

とも思います。

理由がないといけないというか
よくわからないから言葉にどうしていいのかわからなかったのです。

「わからない」でよかったんですよね、
言葉にできてたら、何か変わっていたのかな
どうなんだろうなぁ
と時々思います。

言葉にできていたら
もっと
周りに早く甘えれていたかな、助けてって言うのがハードル下がっていたのかもしれないな

もしかしたら、ですけどね。




ぜひサポートお願いします♡いただいたサポートは、①ケアにこられたママたちへのお土産や②駄菓子屋に遊びに来た子どもたちへのおまけとして目に見える形で還元させていただきます。