見出し画像

カルマからの考え方

以前、過去生から持ってくるカルマの話をシェアしました。
今記憶がなくても、今の自分に影響していることがあり、急に潜在意識からその記憶や感覚が浮上してくることがあります。

自分の中で理由は分からないけど強く惹かれる事やモノ、地域や国など、今はない記憶・カルマの中にヒントがあると言われています。
(絶対ここにいた、来たことある気がする!みたいな感覚を持ったことないですか?^^)
それと同じで今の自分の考え方も、何かの影響やキッカケでできたインナーチャイルドからの考え方と、カルマからの考え方があると自分の経験より考えています。

真理に基づく考え方を初めから持っていられたら良かったのですが、この両方の考え方が私は超超超ネガティヴでした。
インナーチャイルドからの考え方か、
カルマからの考え方かどうかは「原因が分かるかどうか」と「しつこさ」で判断できる
と思っています。
過去に誰かの影響などを受けた考え方は、インナーチャイルドと共にその原因が出てきます。その考え方が自分を縛っている場合、気付くことができると自分の努力次第で手放せます。
でもカルマからの考え方は、そういう考え方をしていることを誰かに指摘されたり、何か大きな出来事がないとなかなか気付くことができません。(あまりに普通に考えているので)
原因が分からないので手放すことがなかなかできず、むしろ手放すことに意識すら向きにくいので、何度も何度もしつこくその考え方で苦しめられていることがあります。

前回カルマのnoteを書いたあと、
何人かから「私もこんなカルマがあります」とメッセージをいただきました。
(お送りいただいた方、ありがとうございます!)
人それぞれ色んなカルマはありますが、
縁があってこのnoteを見てくれている人の中には、もしかすると同じような考え方の癖を持っている人がいるんじゃないかと思ったので、私が2018年に知り合いの方からヒーリングを受けたときに教えていただいた自分のカルマ的考え方をシェアしたいと思います。

上半分は、過去生で私が肉体を離れる間際に思っていたこと。
下半分が、肉体から出た(魂に戻ったとき)全てが理解できたときに思っていたことだそうです。

当時、私はカルマからの考え方があると思っていなかったので「へぇー、そんなことが分かるんだ!すごーい!」というくらいに受け取っていました。
でも改めて読んでみると、今の私の考え方とすごく似ているなぁと。

【私がよく陥る考え方のパターン】
正解も間違いも、成功も失敗もない、中庸でいる大切さを分かっているのに、
なぜか「間違いたくない、失敗したくない」という思いを手放しきれない。

その思いが強すぎて逆に「ほら、やっぱり失敗した」と思ってしまいたくなるような状況を作り出す。

その結果「自分には何もない、やってきたことは無駄だったんじゃないか」と考えてしまいがち。

まさに写真の通り(上半分)、過去世でも似たようなことを考えています。
カルマからきていた考え方です。
そして肉体を離れて全てが理解できたとき、その考えに捉われすぎていたことにより、自分を深く知ることができなかったと後悔しています。
まさに同じパターンを再現しかけていました。

ありがたいことに私は縁があって、こうして「これがあなたのカルマだよ」と教えてくれる人がいましたが、それを信じるかどうかは受け取った人それぞれだと思います。
正直私は受け取った当時、自我やエゴ中心で生きていたので、半信半疑で聞いていたところがありました。
(今思うと失礼です…><)
内側に目を向けて本当の自分に戻ること、真我中心で生きることの大切さが分かる今、改めてこのメッセージを見ると、こういった頭では認識できないカルマからの考え方があると自信を持って言える自分がいます。

頭では分かってるのに「何度も何度もしつこく考えてしまう」それをヒントにしてみると、カルマからの考え方を捉えることができると思います。
目を向けることができた時、それが本当の自分へ近づく大きな1歩になり、
手放すことで、本当の自分を知ることに繋がります。

私の中でカルマのイメージは大きな岩のような重たいもの。
重いものはどんどん手放して、益々軽くなって進んでいきたいと思います♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?