見出し画像

他人が思う自分のイメージ

自分の内側に全ての答えがあると伝えていますが、1人で自分と向き合っても限界があるのが事実。

過去のnoteでもお伝えしていることもありますが、HOHANA的な自分と向き合うヒントとして、

◆周りの人が鏡になってくれているので、そこから自分の内側を紐解く(=鏡の法則)

◆内側(潜在意識)をダイレクトに見るセラピーやレッスンを受ける

◆他人が思う自分のイメージから、自分の内側を紐解く

などがあると考えています。

他人の目を気にする必要は全くありませんが、人から自分のイメージを聞くと、本来の自分と違うことがあります。
そこから自分の内側を紐解くとは、どういうことなのか。
最近私のイメージを友達が話してくれたことが、自分の内側の変化と思考の癖に気付くキッカケになったので、紐解くヒントにしていただければと思います。



【仲の良い男友達に言われた私のイメージ】

「奈々ちゃんの第一印象って『私、人生失敗しませんから(髪の毛サラ〜)』って感じだよね!テーマソングは半沢直樹が流れてるわ。」

「(いい意味で)自分に自信のある人しか近づけなさそう」

「オーガニック野菜をたくさん買ってそう」

「チェーン店とか絶対行かなさそう」

半沢直樹は半分冗談にしても、
仲の良い友達なので、それはそれは正直に色々言ってくれました。。笑
爆笑と驚きでよくよく話を聞いていくと、本来の私とかけ離れたイメージばかり…!!笑

でもそう思われる原因が、自分にあります。
元々、自分の悩みは自分で解決するもの!人に弱みなんか見せない!と思っていたので、友達に自分自身の話をするのがとても苦手でした。

その偏ったプライドや固定観念はこれまでに外してきたので今はそんなことは全くないのですが、人に自分の事を分かってもらおうとあまり思っていない思考の癖が残っていて、友達にも自分の話を(過去の話なども含めて)あまり話していませんでした。
だから見た目の印象やSNSのイメージだけが先行し、そんなイメージになっていました。 

SNSは綺麗なところや都合の良いところだけを切り取って発信できるツールなので、それはセルフプロデュースやマーケティングなどにはとても良いツールです。
ですが、時にその目に映るものが、外から見られる自分の印象を決定付けてしまい、その印象に知らず知らずのうちに支配されていることもあります。

関西でメディアに出る仕事をしていた頃、
マネージャーさんに「『神戸のキラキラ女子大生』って印象だから、そんな感じのキャラでいこう!」と言われたこともあり、本来の自分とは違う印象通りの生き方をしようとしていました。
(むしろそうなりたいと思っていた)

その時は形から入るどころか自分を洗脳する勢いで、オーガニック食品を自然派スーパーで買い、こだわりすぎる食生活からチェーン店には全く行かず、イメージ通りに見られるようなファッション・メイク。
まさに友達に言われたイメージ通り!笑
本来の自分とは違ったので色々と行き詰まり、自分と向き合い、プライドや固定観念を手放していきました。(詳しくは過去のnoteをご覧ください)


過去のがむしゃらに頑張っていた自分を愛おしく感じるくらい自分の内側の変化に気付きましたが、
自分自身のことを話せるようになっていても、思考の癖が気付かないうちに邪魔をしていて、友達や身近な人にアウトプットすらできていなかったことにも気付きました。

人生に失敗はないですが、あえて「失敗」という言葉を使うなら、私は失敗ばかりの人生だからこそ自分の内側と向き合う大切さを伝えています。
自分に自信がないところも沢山あって(少しずつ自信を付けてきましたが…)、
安さ自慢をしたり元を取りたい大阪人気質があったり、
サイゼリアの100円ワインや牛丼チェーン・回転寿司が大好きです。
もしお会いしたことがある方で、私の印象が半沢直樹がテーマソングに流れていそうと思われている方がいらっしゃいましたら、アンパンマンマーチくらいに変えていただければ幸いです。笑

人のことはすごく理解できるのに、
自分のことを理解してもらおうと思って自己開示できてなかったんだなぁと気付いたとき、色んな心当たりがあったので、正直に言ってくれた友達たちには感謝しかありません。


人から聞く自分のイメージには色んなヒントがありますが、紐解き方がとても大切です。
イメージと本当の自分が異なる場合は、なぜなのか、ぜひ自分と向き合う時のヒントにしてみて下さい。
理想の自分で良かったと思える場合も、その裏に「現実の自分(本当の自分)」を否定している自分がいることもあります。
ありのままの自分を認め、愛していくことが、本当の意味で「自分と向き合う」ことかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?