見出し画像

内側の調和を保つこと

自分の中で内側の調和(ハーモニー)を保つことの大切さを感じている今日この頃です。

テレビやネットニュース、SNS等で、偏った他人の意見を目や耳にする機会がとても多く、それに自分の感情が揺さぶられそうになるなぁと思うことがよくあります。
でもそれは自分のものではない、他者の声や他者の感情、他者の色眼鏡。

悲しみや暗さに巻き込まれないように自分の内側の調和を保っていると、自分の周りにもそんな調和が保たれた完璧な世界が広がっていきます。
気づいたら、大好きな音楽しか流れていないような世界になっているかもしれません。

これから益々暗いニュースや出来事、他者の声が聴こえてきたり、見ることが多くなるかもしれません。
あえて見たり聞かないようにするのではなく、その物事に動じない自分をつくること。
そして冷静にその物事を見つめることができること。
それが自分を信じることにも繋がります。


私も日々自分の中にある、不安や恐れを見張っています。
自分が想像してつくり出したものは、自分にとって良いこともよくないことも必ず現実化するからです。
(過去わたしも不安から想像したことを全て現実化してきました!笑)

自分の内側が揺さぶられることなく調和を保つことができるようになったとき、内側にある自分の真我を感じることができます。
それは調和の中でしか、感じられないのかもしれません。


【HOHANA’s Information】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?