見出し画像

繰り返しやってくること

なんだか以前経験したことと、似ているようなことを繰り返してる気がする。
そんなことはありませんか…??

「これ前も同じようなことを経験したな」
「なんか同じことを言う人がいたな」と思ったことが私はあります。

それが自分にとって気持ちの良いことなら何度繰り返してもいいですが、
もう繰り返したくない経験や、それを言われるとなんか嫌な気分になることは繰り返しやってくるとウンザリします。

そういう時は「自分が同じパターンにはまっているよ」というお知らせだと思うといいかもしれません。
同じことを繰り返す=同じ課題がやってきているということに気がつかないと、いつまで経っても次のステージに進めない、成長できないのだと思います。
本当の自分(真我)は自然の流れと同じく、どんどん成長したいと思っているので、こうしてわかる形でお知らせしてくれるのです。

私の場合、自分の考え方と違うなぁと思う人が繰り返し目の前に現れたとき「自分のことをありのまま受け入れてないよ」というお知らせでした。
自分とは違う、良いか悪いか、という二極化した考え方のパターンになっていて、
そもそも自分が自分自身を受け入れていないから、不完全なものを「悪い」とジャッジしてしまってたのです。
その状態で人に(自分や自分の考えを)受け入れてほしい!!と願うことや、自分とは考えが合わない!!と思うことはとてもわがままであり、傲慢なことでした。
その違いが愛おしく楽しい世界なのに。

また、「どうしようもない、仕方がない」と自我で自分を認めることは、本当の意味で自分を受け入れることにはならないと私は考えています。
その状態で受け入れたつもりになっていたのが私であり、分離した考え方を繰り返していました。
不完全な自分も全てそのまま受け入れる、それが本当に自分を受け入れることなのだと思います。

それが理解できたとき、人との意見や価値観の違いがあまり気にならなくなりました。
どうでもよくなるという意味の気にならないということではなく、どんな時でも自分が変わることで周りの世界が変わっていくので、以前の状況とは変わり気にならなくなっていくのです。
(対人だと、自分が変わることで相手も変わっていくということ)


同じことを繰り返す「無限ループのメリーゴーランド」に乗っていることに気がついたとき、そこから降りるのではなく、そこを「上昇するメリーゴーランド」に変えることができるかどうか、それがこれからとても大切なことだと感じます。



【HOHANA’s Information】

久しぶりのイベント出展です^^
自分の内側は、自分で今しっかり認識できていますか??
人には自分を認識できていることと、
認識できていないこと(潜在意識や無意識という)があり、無意識に思っていることを認識することが非常に重要です。

イベントでは約20分、今本当に自分が思っていること(今の潜在意識の状態)をカードの絵を使って自分で見ていきます。
いろんな物販などもあるマルシェなので、
ぜひぜひお立ち寄りください♪♪

大船マルシェ
開催:10/14(土)
時間:10:00〜15:00
場所:WELLNESS SALON マハロズ鎌倉
住所:神奈川鎌倉市大船1-23-16サンワード大船102
アクセス:JRで大船駅南改札東口より徒歩2分(芸術館通り沿い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?