見出し画像

【ゴールド分析】2022年10月17日週 動画プラスアルファ

動画投稿しましたので、こちらもぜひご覧ください
なんかURL埋め込みがうまくいかない・・・
https://youtu.be/UmIycx4wWe0

CPI結果発表を受けて

アメリカのインフレが収まる気配ありませんね
それでまた利上げでしょう
はっきり言ってインフレ対応遅すぎなんですよ
それでいてFRB関係者が「利上げ」の連呼
ちょっと呆れてしまいます
最初は「インフレは一時的なもの」と言っていたはずです
このありさまですからね・・・
相場はまだまだ落ち着かないでしょうね

期待インフレ率上昇

10年期待インフレ率(青)・10年実質金利(オレンジ)・10年債金利(水色)

CPIの結果を受けてでしょうか、期待インフレ率が上昇しました
それにより、上昇した名目金利ですが、期待インフレ率上昇により高止まりとなりました
ミシガンのインフレ期待も上がっています
思ったより実質金利はあがりそうもありません


10年期待インフレ率(青)・ゴールド(オレンジ)

これまで期待インフレ率とゴールドの相関がかなり強かったですが、直近はドル高の影響で相関がなくなってしまっています
市場はドル高に警戒しているため余計にドル高への圧力がかかったものと思えます
株価の下落が止まらなければこの状況は続くと思います
ただ、ドル安にたいしてはかなり反応してきます
少しでもドル安に傾くようであれば、大きめの上昇が予想でき、期待インフレ率との相関が戻るかもしれません

シルバー

下落トレンドラインを大きく上に抜けましたが、こちらもドル高により大きく下落
上昇トレンドラインで止まっています
ちょっと地合いが悪いだけに、ここから上昇は難しいかなと思いますが・・・
価格的なことから言ったら、もうディスカウント価格だと思える価格帯です
ドルに純粋に反応するシルバーの動きはよく見ておくといいでしょう

SPX

コロナ前の高値に接近しています

とくにコロナ前だからどうこうというわけではないのですが、意識している人は多いと思えるのと、抵抗にし易いところです
水平線は3390ポイントなので、3400ポイントあたりはかなり意識されるのではと思います
さすがに3400ポイントあたりは買い場じゃないかなぁと思うんですけどねぇ・・・
現在価格からあと200ポイントですので、なにかあれば一気に行ってしまうでしょう

ゴールドはドル安に対しての反応が強くなっています
それだけドル安に期待していると思うのですが、まだちょっとだけ早いかもと個人的には思っています

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?